京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up98
昨日:96
総数:270369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

4年 理科 ツルレイシの様子

画像1
画像2
 ツルレイシが発芽して5日目,新たな変化が見られました。前のツルレイシと比べると,何かちがったところがありませんか?

 草たけがのびた?それも正解です。ちなみに今日は5cmでした。
 他に写真をよく見て気づいたことはないですか?
 そうです!新しい葉が出てきました!!まだまだ小さいですが,二枚の大きな葉の間から新しい葉が出てきました!!
 6月1日から学校が始まります。ぜひ教材園にも足を運んで,ツルレイシの成長を自分の目でたしかめてくださいね☆

4年 国語 カンジーはかせの都道府県の旅

画像1
 学習プリント4の国語の中に,「カンジーはかせ 都道府県の旅」(教科書p60.61)の課題があります。それぞれの都道府県の名物(産物・建物・行事など)を入れて作文しましょう。都道府県の位置(海に面している・接している県)などに着目して作文してももちろんOKですよ。
 名物が分からないときは,地図帳を使って調べてみましょう。
 例えば…秋田県には,お米の絵がたくさん描かれています。だから,「秋田県は『あきたこまち』などお米の産地で有名です。」と作文することができます。また,岩手県のカキの絵に着目して,「岩手県の海岸では,かきのようしょくがさかんです。」と作文することができます。いろいろ調べながら作文していると,いつの間にか,都道府県のことにくわしくなっているかもしれませんよ★

4年 社会 都道府県クイズ2〜prefectures quiz〜

☆前回の都道府県クイズの答え☆
第1問:京都府はいくつの都道府県と接しているでしょう?→答え:6つ(福井県・滋賀県・三重県・奈良県・大阪府・兵庫県)
第2問:都道府県の中でもっとも多い8つの県とせっしているのは何県?→答え:長野県
分かったかな?

今日は,都道府県クイズ第2弾です!

第1問:都道府県を漢字で書くと,一番多く出てくる漢字は何でしょう?(県は入れないでね)

第2問:漢字三文字で書く県はいくつあるでしょう??〇〇〇県ですよ。

学習プリント4には国語のプリントにも都道府県に関係のある課題が出てきています。漢字で書くことにチャレンジして,早くおぼえましょうね!
画像1

4年 ツルレイシの発芽2

 昨日の問題の答えは,「子葉」です。教科書を見ないでも答えられた人は,すばらしい!
 さて,昨日発芽が見られたツルレイシですが,1日で草たけが2cmのびて,今日は4cmになっていました!!そして,子葉の間から出ていた葉が,今日は大きく開いていました。1日でこんなに変化が見られるなんて,植物っておもしろいですね☆
 そして,次々と他の種も発芽が見られたのですが,その中でおもしろい芽を発見しました。子葉に種がくっついているのです。どのように発芽したのか,気になりますね。また,学校が始まったら学習していきましょう!
画像1
画像2

4年 理科 ツルレイシの発芽〜the bitter gourds sprouted〜

画像1
画像2
 GW明けにツルレイシの種を蒔きました。毎日様子を見守っていたところ,25日,やっと発芽をかくにんしました!!4年1組のみんなと発芽の喜びを味わい,じっくり観察したかったのですが,今回はホームページの写真をしっかり見ておいてください。ちなみに今の草丈は2cmです。

突然ですが問題です★赤で囲まれている葉,芽を出したときに出てくるさいしょの葉のことを何と言うでしょう??答えは…理科の教科書20ページをチェックしよう!!


4年 わたしたちの京都2〜our Kyoto〜

 「わたしたちの京都」の課題について第2弾です。がんばって資料を活用して,課題をやりきってください!
画像1
画像2
画像3

4年 社会 わたしたちの京都1〜our Kyoto〜

 休業中の課題の中に,「わたしたちの京都」の資料を見ながら考える課題がありました。学校が始まったらまたみんなでたしかめていきますが,集めた課題を見ていて,気になるところがありましたので,今回は「わたしたちの京都」の活用の仕方をしょうかいします。
画像1
画像2
画像3

4年 都道府県の漢字の書き方

 先日の学習相談日,「都道府県をおぼえるのがむずかしい。」という意見がありました。集めたワークシートをチェックしていると,何度も書き直したあとがあったり,習っていない漢字を一生けんめい書いたのだという様子が分かったりして,みんなの苦労がうかがえました。
 ひらがなで書いている人もいましたが,夏休みまでには,都道府県で使われている漢字は全部学習する予定です。社会科でがんばって書けるようになっておくと,国語で出てきたときにスムーズに書けるようになると思います。まだ学習していない漢字もどんどん書く練習をしておきましょう!

 しかし,漢字をまちがえたままおぼえてしまうのは,よくありません。そこで,今日はワークシートの中から書きまちがいの多かったものをしょうかいします。
画像1
画像2
画像3

4年 白いぼうし

画像1
画像2
 今日の学習相談日に,質問が出たのでそのことについてお知らせします。
写真にのせている,学習プリント3の国語No.2「白いぼうし」を読んで学習を進めるワークシートについてです。
 「白いぼうし」は4つの場面に分かれている物語です。1場面は初めから17ページの最後までです。初めのお客のしんしが降りたところで場面が変わります。
 2場面は,18ページから20ページ6行目まで
 3場面は,20ページ8行目から22ページ5行目まで
 4場面は,22ページ7行目から最後まで
ということになります。他の場面は1行空いているところで場面が変わるので分かりやすいですが,初めの場面はページの最後が1行空いている部分になっているので,分かりにくいですね。
 場面分けが分かったところで,場面ごとの登場人物と松井さんの行動をしっかり読み取っていきましょう!!

4年 都道府県クイズ〜Prefecturs Quiz〜

画像1
 今日は先生から都道府県にまつわるクイズを出します。

第1問 京都府はいくつの都道府県とせっしているでしょう?地図をヒントに京都府とせっしている都道府県を言いながら数えてみましょう!!

第2問 都道府県の中でもっとも多い,八つの県とせっしているのは何県でしょう?
   八つの県とせっしているなんて,おとなりさんが多いですね〜
   さあ,地図帳を見て考えましょう!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp