京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up1
昨日:79
総数:181911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 図書 〜We read books〜

画像1
 図書の学習をしました。図書の宮城先生に教室に来てもらい,たくさんの本を紹介してもらいました。「知ってる!」「このお話を読んでみたい!」と興味深く聞く姿が見られました。

1年 国語 ひらがなの学習 〜Japanese〜

画像1画像2
 ひらがなの学習をしました。「を」のひらがなの書き順を発表したり,「を」がどういうときに使われるのかをみんなで考えました。

1年 図画工作 にこにこおひさま 〜smile sun〜

画像1画像2
 図画工作では,すてきなおひさまについて考えました。「真っ赤なおひさまがいいな。」「色々な形でも面白いよ。」とオリジナルの太陽の様子を一人ひとりが思い浮かべ,パスやコンテを使って楽しみながら描くことができました。

1年 生活 さかせたいな わたしのはな 〜my flower〜

画像1画像2
 しゅくだいでは,みんなのすきなはなや,おうちのひとのすきなはなをたくさんかいてきてくれました。そして,いろいろなおはなをそだててみたいなあ・・・と,そだてることをたのしみにしてくれるひとが,とてもおおくて,びっくりしました!

 なので,がっこうに,みんながきたら,うえきばちをみんなにわたします。そして,がっこうでおはなをそだてましょうね。がっこうでは,このたねから,そだてます。このたねは,なんのおはなになるでしょうか。ひんとは,「あ」からはじまるおはなです。

 みずやりもしますので,ぺっとぼとるに,なまえをかいて,もってきてくださいね!


1年 生活 がっこうたんけんくいず 〜school quiz answer〜

画像1
 きょうは すこしすずしくなりましたね。みなさんは このあいだのくいずのこたえがわかりましたか?こたえは しょくいんしつです。
 しょくいんしつで せんせいたちは おしごとをしています。なにかようじが あるときは 「1ねんせいの○○です。○○のようじできました。」と,はっきり いってくださいね。また, おうちで れんしゅうしてみると いいかもしれませんね。

1年 生活 がっこうたんけんくいず2  〜school  quiz two〜

画像1
1ねんせいのみなさん どのように すごしていますか。
せんせいは がっこうたんけんの2かいめに いってきました。
きょうは このおへやです。
なんのおへやか わかりますか。
ひんとは せんせいたちが おしごとをする おへやです。
かんがえてみてくださいね!

1年 算数 すうじをさがそう 〜number〜

画像1画像2
がっこうたんけんをしていたら たくさんのすうじも みつけました。
がっこうのなかには たくさんのすうじが かくれているのですね。

おうちのなかには すうじは かくれているかな?
かくれているすうじを みつけてみよう!

1年 国語 ほんにしたしもう 〜book〜

画像1
1ねんせいのみなさんは どんなほんが すきですか。
また がっこうにきたら きかせてくださいね。
せんせいは がっこうたんけんで としょしつにいって おきにいりのほんを みつけました。「からすの ぱんやさん」です。としょしつにいったら ぜひさがしてみてくださいね。

1年 がっこうたんけんくいず1 〜school quiz〜

画像1
1ねんせいのみなさん おげんきですか。
きょう せんせいは がっこうたんけんを しました。
このおへやの なまえが わかるかな?
ひんとは たくさんほんがある おへやですよ。


こたえは としょしつです!
がっこうにきたら みんなでとしょしつにいって たくさんのほんを よみましょうね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp