京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:96
総数:270271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

4月26日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・小松菜と切干大根の煮びたし
・いものこ汁

『さばのたつたあげ』は,教頭先生が検食に来た時に「サクサクしていておいしい」と言ってくれていました。魚が苦手な子どもも竜田揚げは食べれていました。

4月25日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・だいこん葉のごまいため

今日は卵料理の『あげたま煮』でした。卵がフワフワに仕上がるように火加減に注意して作りました。1年生が「おいしかった〜」と言ってくれいていたようです。

4月24日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・あじつけコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・小松菜のソテー
・角チーズ

今日は,1年生にとっては初めての大豆の献立でした。『ポークビーンズ』はトマトケチャップ味なので食べやすかったかな。「最初は大豆だぁと思って減らしたけれど,食べてみたらおいしかったです」と1年生が教えてくれました。

4月23日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・高野豆腐と野菜の炊き合せ
・ごま酢煮

『高野豆腐と野菜の炊き合せ』は,出汁と具材のうま味がしみ込んだ,ご飯によく合うおかずです。高野豆腐を別の釜でじっくり炊いてから野菜を炊いていた釜の中に移してさらにコトコト炊きました。口の中で,ご飯と合わせながら食べました。

4月22日 給食室より

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日はみんなの大好きな『カレー』で中間休みから,いい匂いがしていたようです。返却の時も「おいしかった〜」とニコニコで伝えてくれました。

4月19日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

『五目どうふ』は,ふわふわの豆腐や玉ねぎ,しいたけ・チンゲン菜の食感を楽しみながら食べました。しいたけが嫌いな子どもも,「今日は,しいたけ食べられたよ」と教えてくれました。

4月18日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・鶏肉の塩こうじあげ
・キャベツのごま煮
・みつばのみそ汁

今日は和献立(なごみこんだて)でした。

『鶏肉の塩こうじあげ』は,塩こうじに30分ほどつけてから,衣をつけて油で揚げました。【塩こうじ】の効果でお肉が柔らかくなりふっくらジューシーになります。給食を取りに来た子どもたちが,展示食を見て「やったぁ,唐揚げや!!」と喜んでいる声がたくさん聞こえていました。

4月17日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ひじきの煮つけ
・じゃこ

今日の『じゃがいものそぼろ煮』には新玉ねぎ・新じゃがいもを使いました。ホクホクしたじゃがいもや玉ねぎの甘味を感じながら食べました。

4月16日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日は1年生をお祝いする入学祝献立でした。

今年度最初の給食なので,中間休みには外遊びをしている子どもたちが調理室を覗いて
「今日の献立なに〜?スパゲティ?何スパゲティ?」と口パクで話しかけてきていました。「ミートソースやで」と言うと,「やったぁ!!」と喜んでいました。

1年生は初めての給食にワクワクドキドキ,給食がどうだったか,また家でも聞いてみて下さい。

4月15日 給食室より

画像1
画像2
画像3
☆ 春休み中の給食室 ☆

いよいよ明日から給食が始まります。1年生にとっては初めての学校給食ですね。

さて,春休み中の給食室は大掃除をしていました。溝を磨いたり,床を磨いたり,食器を磨いたり,食器保管庫・食缶保管庫を磨いたり,副食棚・パン棚を磨いたり,とにかく色んなところをピカピカにしていました。

明日から,安心安全で愛情たっぷりの美味しい給食調理をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 個人懇談会
5/2 個人懇談会
5/7 個人懇談会
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp