京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:35
総数:270254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

子どもみこし1

画像1画像2
4月28日(日)に子どもみこしが開催されました。
暑い中ですが、みんな頑張って歩きました。
たくさん声を出して元気な姿を見せてくれました。

学習の工夫

画像1画像2画像3
5年生の算数科の学習の様子です。
立体の体積を求める学習で、どのようにしたら体積を求められるかを考えています。
上の3枚の写真は同時刻の教室の様子です。
左の写真は担任の先生と一緒に考えています。
中央の写真は友だちと相談しながら解決の糸口を見つけようとしています。
右の写真は個人で問題を解決しようとしている姿です。

同じ問題であっても自分に最適な方法を選び学習しています。そして、それぞれの方法で考えたことや発見したことを全体で共有することで学びが深いものになります。

授業参観3

画像1画像2
授業参観、5年生と6年生の様子です。
端末を活用して学習に取り組んだり、資料から情報を探して問題解決をしていく様子を見ることができました。

授業参観2

画像1画像2
3年生・4年生の様子です。
積極的に手を挙げて発言したり、友だちの意見を聞いたりすることができていました。

授業参観1

画像1画像2画像3
4月26日(金)に今年度初めの授業参観がありました。
こばと・1年生・2年生の様子です。
たくさんの保護者の方に来校していただきありがとうございました。

第1回町別児童集会

画像1画像2
4月23日(火)に町別児童集会がありました。
1年生を新たに迎え、初めての集会でした。
集合の時刻と場所を確認しました。
また、下校時には地域の方が新たに整備していただいた「こども110番の家」を確認しながら歩きました。
明日からも安全に気を付けて登下校していきたいですね。

鯉のぼりのように

画像1画像2
4月22日(月),来月の子どもの日に向けて鯉のぼりを掲げました。
天気は曇り空だったのですが,風が吹くと気持ちよさそうに空を泳いでいました。
南大内小学校のみんなが病気や怪我無く,楽しい1年を過ごすことができるように鯉のぼりに願いました。

昼の放送開始

画像1
今年度、初めての昼の放送がありました。
委員会はまだ始まっていませんが、去年の放送委員さんが頑張ってくれています。
素敵な放送をありがとうございました。

全国学力学習状況調査

画像1画像2
4月18日(木)に6年生が全国学力調査に取り組みました。国語と算数の2教科のテストでした。普段とは違った緊張感の中、最後までしっかりと問題に向き合っていました。

給食開始2

画像1画像2画像3
高学年の給食の様子です。
写真を撮りに行く頃にはすでに食べ終わっている姿がたくさん見られ,
給食を待ち遠しく思っていたのだと感じました。
残す様子もなく時間内に食べて片づけをする姿はさすが高学年だと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 個人懇談会
5/1 個人懇談会
5/2 個人懇談会
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp