京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:94
総数:271483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

Passo a passo コンサート(Consert)

画像1
 12月1日(日),南大内小学校体育館にて「Passo a passo コンサート」を開催します。
 「Passo a passo」は,イタリア語で「一歩ずつ」という意味です。3年経った今も被災地の方々と共に,復興に向けて一歩ずつ前に進もうという決意を,プロのオペラ歌手によるコンサートで再確認できればと思っています。
 コンサートは,入場無料です。親子一緒に,ご家族やご近所,お知り合いの方にもお声かけいただき,多数の皆様のご来場をお待ちしています。
 12月1日(日)14時開演です。南大内小学校体育館へお越しください。

敬老会 Recreational meeting for the aged

画像1画像2
 11月24日(日),南大内小学校体育館で敬老会が開催されました。心よりお慶び申し上げます。
 本校からは,音楽部が「シングシングシング」など,部活動の時間に練習してきた曲を演奏しました。また,ひまわりルームでは,茶道部がお点前を披露しました。

選書会 Selection of books

画像1画像2
 「本は友だち たくさんの本と出会いましょう」
 子どもたちの読書活動を豊かにする取組の一つとして,11月19・20日に「選書会」を行いました。目の前に並んだたくさんの本に,子どもたちは目を輝かせながら,お気に入りの本を選んでいました。
 本との出会いは,心を豊かにします。これからも,たくさんの本と出会ってほしいと思います。

ひめじ綱引選手権大会 Himeji Tag of War Tournament

画像1
画像2
画像3
 11月17日(日),姫路中央体育館で「第24回ひめじ綱引選手権大会」が行われました。南大内小学校からは,低・中・高学年の部にそれぞれ2チームずつ,合計6チームが出場しました。
 大きな体育館の中では,大人の試合も行われており,たくさんの声援が飛びかう中,子どもたちは力を合わせて,一生懸命に綱を引いていました。
 低学年の部では,「ドリームキッズ」が優勝,「スマイルキッズ」が準優勝,中学年の部では,「つなれんじゃぁ」が3位,高学年の部では,「ファイズ」と「ジュニアろぶすたぁ」が3位という結果を残しました。

明日は学芸会 school arts festival

画像1画像2
 いよいよ明日は学芸会です。この日に向けて,それぞれの学年が練習をしてきました。明日は,その練習の成果をご覧いただけたらと思っています。午前9時開演です。ぜひ,お越しください。

京都市学童音楽会 Schoolchild concert

画像1
 11月10日(日),京都コンサートホールで「第68回京都市学童音楽会」が開かれました。
 南大内小学校からは,4・5・6年生が参加し,「花は咲く」を合唱しました。子どもたちのきれいな歌声が,コンサートホールに響いていました。

部活動交流会(サッカー) play soccer

画像1
画像2
 11月9日(土),部活動サッカーの全市交流会がありました。
 6年生を中心に,声を出しながら,みんなで力を合わせてがんばっていました。

読書の秋 Fall is a good season for reading.

画像1画像2
 読書の秋,図書委員会を中心,いろいろな取組を行いました。
 朝の学習の時間に,図書委員会が低学年の教室へ行き,紙しばいの読み聞かせをしました。5・6年生の図書委員会の人が語るお話の世界に,子どもたちは入りこんでいました。
 また,昼休みに図書室で,図書委員会の人に声をかけると,読みたい本を読み聞かせしてくれる「読み聞かせ週間」もありました。
 これらの取組を通して,子どもたちには,たくさんの本と出会ってほしいと思います。19日,20日には,子どもたちが読みたい本を選ぶ「選書会」を行う予定です。

英語コンテスト The English contest

画像1画像2画像3
 11月3日,ノートルダム女学院中・高等学校で「第10回小学校女子英語コンテスト」が行われました。
 本校からは,3名が「暗唱部門」で参加しました。練習とは違い,審査員や観客に見られながらの発表に少し緊張気味でしたが,練習の成果を発揮して,素晴らしい発表をすることができました。第1位になることができ,大きな賞状やカップ,盾をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 クラブ見学3年
3/13 町別集会・集団下校
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp