京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:94
総数:271477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

子どもみこし  portable shrine

画像1画像2画像3
4月28日(日)子どもみこしの巡行がありました。
 まずは,運動場を一周して,小さい子どもから順に歩いて行きました。5,6年生のおみこしが,最期を締めくくります。

土曜学習 learning on Saturday

画像1画像2画像3
今年度も土曜学習が始まりました。
27日(土)は,今年度土曜学習の開講式。その後図書室で,それぞれが,持ってきたプリントなどをしたり,本を読んだりする学習をしました。

英語の授業  English class

画像1
 「Please open your text book page thirty one.」
 高学年では,外国語活動の学習が始まっています。26日には,ALTのClarke Darren(クラーク ダレン)先生に授業へ加わっていただき,ネイティヴ スピーカーの英語を聴きながら学習しました。
 「Did you enjoy your English class?」

カブトムシ   Beetle

画像1画像2画像3
「大きいなあ。」「ちょっとこわいなあ。」たくさんのカブトムシの幼虫を前に,それぞれに興味津々。飼育容器に1ぴきずつ幼虫を入れ,育っていく様子を観察していきます。
このあと,どのように成虫になっていくのでしょうか。楽しみです。

授業参観   Visit a school

画像1画像2画像3
 18日は,今年度最初の授業参観・懇談会です。
 子どもたちは,普段よりは少し緊張した顔で,学習していました。参観の後は,学級懇談会を行いました。
 参観・懇談会,たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。

初めての給食   School lunch

画像1画像2
4月12日(金)から,給食が始まりました。1年生にとっては,初めての給食。みんなでおいしくいただきました。

新年度のスタート New school term

画像1画像2画像3
 桜の花吹雪の中,20名の1年生を迎えて,南大内小学校の25年度がスタートしました。ちょっぴり緊張して式に臨んだ1年生,お迎えのことばでは,2年生が歌と演奏を聴かせてくれました。6年生はしっかりと1年生を見守ってくれています。みんなで,すてきな南大内小学校をつくっていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

学校教育目標

画像1
平成25年度「学校教育目標」
自らを高める強い意志と しなやかな心を持つ 子どもを育成する

<目指す子ども像>
【自律】確かな学力を身に付け,自律的に行動する子

【人権】伝統と文化を受け継ぎ,国際感覚を持って共に伸びる子

【奉仕】次代を切り拓く担い手として,主体的に奉仕・貢献する子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 クラブ見学3年
3/13 町別集会・集団下校
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp