京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up4
昨日:70
総数:187196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生の入学届受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。  就学時健康診断は,11月19日(木)午後です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和3年度入学生 就学時健康診断のお知らせ

令和3年4月に,本校へ入学される児童の就学時健康診断について,下記の通り実施いたします。なお,現在校区にお住まいではなく,来年の4月から本校へ入学される児童の保護者の方は,10月末日までに,南大内小学校の教頭まで,ご連絡ください。

日  時:11月19日(木) 14時〜

電話番号:075−691−8458

新型コロナウイルスや子育て等に関する相談窓口について

新型コロナウイルスや子育て等に関する相談窓口についての連絡先を以下のリンク先に載せています。ご活用ください。

新型コロナウイルスや子育て等に関する相談窓口について

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣からのメッセージを掲載しています。詳しくは,以下のリンクにアクセスしてください。児童向けのメッセージと保護者や地域の皆様向けのメッセージの2つがあります。

文部科学大臣からのメッセージ〜児童,生徒のみなさんへ〜

文部科学大臣からのメッセージ

9月朝会

画像1画像2
 9月の朝会を放送で行いました。校長先生からは,2つのお話がありました。1つは,自分のよさを知り,自分を大切にしてほしいということ,もう1つは,新型コロナウイルスのことで気を付けてほしいことでした。
 今日のお話を大切にして9月みんなでがんばってほしいと思います。

手作りぞうきんをいただきました

画像1画像2
 新生クラブ連合会の方々より,手作りのぞうきんをいただきました。毎年たくさんのぞうきんをいただき,本当にありがとうございます。

本校児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

8月24日(月)に配布したプリントの内容について,下記のリンクをアクセスしてください。

お知らせ

2学期スタート

画像1画像2
 2学期が始まり,子ども達の元気な声がもどってきました。
 2学期始業式は,それぞれの教室で行い,放送で校長先生のお話を聞きました。
 子ども達の表情からは,2学期もがんばろうというやる気が感じられました。
 まだまだ暑い日が続きますが,熱中症対策や新型コロナウイルス感染対策を引続きしっかりと行い,子ども達が安心し学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
 引続き,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 保護者の皆様へ お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
 学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1. 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の
  症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。
   児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合
  があります。

  ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),
    高熱等の強い症状のいずれかがある。
  ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や
    咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
  ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪
    の症状が続いている。

2. 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校に
  ご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,
  児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていた
  だくようにお願いします。


委員長・本部役員・代表委員の紹介

委員会活動が始まり,学校をよりよくしようとそれぞれの立場で一生懸命仕事に取り組んでくれています。

そこで,今年度学校の中心となって活動を進めてくれる各委員会の委員長,5・6年生の本部役員,3,4年生の代表委員のみんなに給食時間の放送を通して自己紹介をしてもらいました。それぞれ自分の頑張りたいことをしっかりと話してくれました。これからも学校の代表として,活躍してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

日食を見ることができるチャンスです

画像1画像2
みなさん,日食という言葉を聞いたことがありますか。日食とは,太陽の一部が月に隠されて太陽が欠けて見える現象のことです。6月21日の16時頃から,西の空を見上げると少しずつ太陽が欠けて見えるはずです。

今日は小篠先生が6年生に,理科の学習を兼ねて「日食」についてお話をしてくださいました。数年に一度しか見ることのできない日食。ぜひみなさん見てくださいね。


京都の日食
始まり・・・・・・・午後4時6分頃
最も欠ける時間・・・午後5時9分頃
終わり・・・・・・・午後6時6分頃
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp