京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up20
昨日:38
総数:181968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 社会『世界の中の国土』

画像1画像2
 世界の大陸の名前,海洋の名前,日本の島の名前などを,クイズにしたものをつくりました。学校に来たら,ぜひ挑戦してみてください。

5年 理科『メダカのたんじょう』

画像1
 3日目のメダカのたまごです。教科書によると「頭が大きくなって目がはっきりしてくる。」という状態です。(顕微鏡で見られる映像を,テレビの画面に映して写真を撮っているので,拡大してもちょっと粗い感じがします。)
 なお,昨日の写真のカップに入っているメダカのたまごは,5月20日にうみつけられたたまごのはずですが,それより前のたまごも入っていたようで,カップには小さなメダカが2匹,生まれていました。同じように顕微鏡にのせてみましたが,画面からはみ出るほど大きいです。
画像2

3年 音楽 ドレミで歌おう 〜Let's sing Do Re Mi song〜

3年生のみなさん元気ですか。

今回のしゅくだいで,「ドレミで歌おう」という曲をしょうかいしています。

曲をのせているのでぜひ聞いてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

4年 わたしたちの京都2〜our Kyoto〜

 「わたしたちの京都」の課題について第2弾です。がんばって資料を活用して,課題をやりきってください!
画像1
画像2
画像3

4年 社会 わたしたちの京都1〜our Kyoto〜

 休業中の課題の中に,「わたしたちの京都」の資料を見ながら考える課題がありました。学校が始まったらまたみんなでたしかめていきますが,集めた課題を見ていて,気になるところがありましたので,今回は「わたしたちの京都」の活用の仕方をしょうかいします。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科『私の生活,大発見!』

画像1画像2
 休校が続いています。それでも,おうちのお仕事は毎日あります。こんな時こそ,家族のために協力して,がんばってお仕事をするのも大切なことですね。
 家庭科の課題で,おうちの仕事に挑戦しました。学校が再開しても,続けようね。

5年 国語『なまえをつけてよ』

画像1
 新しい課題です。「なまえをつけてよ」の学習に挑戦してください。
 1日目は,牧場のおばさんに「名前を付けてよ」と頼まれたことを,春花が勇太に話す場面です。
 2日目は,子馬がほかの人にもらわれることになって,がっかりしている場面です。
 3日目は,学校で,春花が勇太に折り紙の馬をもらって,「なまえをつけてよ」というメッセージを受け取った場面です。
 よく読んで,春花と勇太,おたがいの気持ちを考えてまとめてみましょう。


5年 休校中の課題(作文)

画像1画像2
 学習相談日がありました。全員がそろったわけではありませんが,登校してきたみなさんの元気な顔を見ることができてうれしかったです。
 75文字ですが,欠かさず作文を書いています。がんばっている様子がよくわかります。楽しく読ませてもらっています。

5年 理科『天気の変化』

画像1画像2
3日間,空の様子を観察した記録です。みんなのがんばりがよくわかりました。雨を降らせるのは雲ですね。だから,雲を観察すれば天気の変化がわかるし,変化を予想することができますね。この週末は晴れが続きそうですが,雲が西から東に進んでいく様子がよくわかりそうです。


6年 国語 「帰り道」 〜reading story "Kaerimichi" No2

国語の続きです。

5つの場面での「律」と「周也」の出来事のとらえ方とその時の心情について,まとめられましたか?

何度も読み返すと,面白さがどんどんわかるようになりますよ。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp