![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:45 総数:300862 |
1年生 図画工作「はこでつくったよ」
いろいろな箱を合体させて、動物や車などに変身させる学習をしました。一人で作ったり友だちと協力したり、ああだこうだと言いながら思い思いに作品を作っていました。集中して取り組んでいる姿が素敵でした。
![]() ![]() ![]() 1年生 ランチルーム給食
今日は栄養教諭の先生に、食事のマナーについて授業をしてもらい、給食はランチルームで食べました。楽しみにしていた人がたくさんいて、いつもと違う雰囲気の中で、給食もすすんで食べることができていました。
![]() ![]() 2年 外国語活動〜サラダで元気2〜![]() ![]() 2年 外国語活動〜サラダで元気1〜
数の言い方や、挨拶の仕方、野菜の言い方を学習する中で、友達のためにオリジナルサラダを作りました。元気になるようなサラダ、カラフルなサラダ、トマトたっぷりサラダ、いろいろなサラダができました。
最後の学習で、友達に自分のサラダを紹介したり、作ったサラダをプレゼントしたりしました。 ![]() ![]() 1年生 放課後まなび教室
1年生の放課後まなび教室が始まりました。しっかりとあいさつをして教室に入った子どもたち、宿題を手際よく終わらせたあとは、プリント学習をしたり遊んだりして充実した時間を過ごしていました。
![]() 1年生 生活「あきとともだち」
秋のものを使っておもちゃ作りをしました。「どんぐりごま」や「マラカス」「でんでんだいこ」などを作って遊んで楽しみました。自分で作り方を見たり、子どもたち同士で相談したり教えあったりしながら活動を進めている様子を見られ、頼もしさを感じました。
![]() ![]() 2年 国語科〜紙コップ花火の作り方3〜![]() ![]() 2年 国語科〜紙コップ花火の作り方2〜
グループで協力して学習ができました。説明の文章を読んで、うまく作れましたね。
![]() ![]() ![]() 2年 国語〜紙コップ花火の作り方1〜
国語科の学習で、おもちゃの作り方の文章を書きます。
まずは、どんな文章を書いたら分かりやすいのかを考えます。教科書にのっている「紙コップ花火」の作り方の文章をみて、グループで協力しておもちゃを作りました。 おもちゃを作ったときに、よく読んだ部分や大事だと思う文や言葉に線をひきました。iPadをうまくつかって学習もできました。 ![]() ![]() 2年 体育科〜マットあそび〜![]() ![]() ![]() いろいろな場をつくり、その場でできる動きをためしてみます。 前転がり、後ろ転がり、だるま、川とび、かべのぼり、京都タワーなど。 低学年のマット遊びの動きの名前は、とても楽しいものばかりです。 準備や後片付けも、安全に気をつけてがんばりました。 |
|