![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:47 総数:301231 |
5年生 「おいしい」を使わずに![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「おいしいを表現しよう。」でした。 五味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)だけでもおいしさを感じることができますが、五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)を使うこともおいしさにつながると教えていただきました。 「おいしい!」と言葉にするのは簡単ですが、それがどんな色味で、どんな匂いで、触感でなのかを言葉にして表してみました。 学習後はランチルームで給食タイム。今日もたくさんの「おいしい」を見つけることができました。 5年生 だしの授業から学ぶ2![]() 調理実習も上手です。 1学期の調理実習・花背山の家での野外炊事で『協力』と『効率』を身に付けました。 次に何をしないといけないのか、今できることは何なのかと見通しをもって作業できています。 5年生 だしの授業から学ぶ1![]() ![]() ![]() 昆布だし・昆布+かつお節の合せだし・吸地を試飲し味の飲み比べをしました。 だしによって香りや味、色の濃さなをど変化があり、それらを上手く活用しながら料理を作れるといいと教わりました。 5年生 音楽との融合!?![]() 5年生のテーマは、何か(当日をお楽しみに!)と音楽の融合です。 「どんな内容にする?」「どうやって表現する?」 担任だけではなく、自分たちで発表の内容を相談していきました。 やっぱり、 自分たちのやりたい その思いを大切していきたいです。 5年生 こんな演技をしていたのか!![]() ![]() 実は自分たちの演技を見ることは初めてで、「こんなきれいにそろっているんだ!」「こんなふうに見えていたんだ!」と嬉しそうに観ていました。 さて、次は学習発表会。運動会のように観ている人や演じる自分たちが感動できるものを作っていきたいです。 5年生 成長した姿で![]() これまでよりも画数の多い言葉で「なかなかうまく書けない。」と悩む人もいましたが、様子を見ていると書けないからやらないではなく、書けないから練習をする姿がありました。 文字のきれいさだけではなく、やろうとする思いまでこだわれています。まさに成長です。 2年 なかよし遠足に行ったよ!3
お弁当を食べた後は、少し小雨が降ってきました。
もってきたカッパや傘を広げて、もう少し動物園の中をみてまわりました。 楽しい遠足だったようです。 帰りのバスの中は、疲れて寝てしまった子もいました。 1・2年生全員で、遠足に行けて、とてもよかったです。 ![]() ![]() 2年 なかよし遠足に行きました2![]() ![]() ![]() お家の方が、早くから作ってくださったお弁当はとても美味しかったです。 ベンチもありましが、自分で持ってきたれレジャーシートを広げ、みんなで楽しくお弁当を食べました。 2年 なかよし遠足に行きました!![]() ![]() ![]() 動物園で一時間ほど、地図をみながらいろいろな動物をみたり、クイズに答えたりしました。 2年生は、「次は、どこいってみたい?」と、1年生のリクエストを聞きながら、優しく接する姿がとてもたのもしかったです。 2年 体育科〜とひあそび3〜
体育科 とびあそびの4回目は、川とびをしました。
川をロープで見立てて作り、その間に、輪を置いて、川に落ちないように跳びました。 うまくできたら、輪の置き方を変えたりして、工夫してあそびました。 とても楽しい体育の時間でした。 ![]() ![]() |
|