京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up41
昨日:57
総数:300857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月5日 学習発表会です。

5年生 出来る喜び

画像1
体育「マット運動」の様子です。

マット運動の学習も終盤。
これまで、出来る技をよりきれいにするために練習をしたり、新しい技に挑戦したりしてきました。

自分の出来がどうなのか、友達に撮影してもらって確かめていきます。


「出来るようになった!」「足が上がっている!」「もっと練習の時間がほしい」
出来ることで喜びがうまれ、どんどん練習してくれています。

5年生 文字の大きさをそろえて

画像1
書写で「自然」という言葉を書きました。

これまでと異なる点は、漢字が2字ということです。
大きさのバランスをとることが難しかったですが、丁寧に書く姿がありました。

5年生 本文をもとに

画像1画像2
国語「固有種が教えてくれること」の学習です。

教科書ではなく、全文シートを使って学習を進めています。
様子を見ていると、たくさん線を引いたり、囲んだり、はじめの文とおわりの文をつないだりとくふうが見えます。

この説明文の中でどの資料が一番大切なのか話し合う時間には、本文を指さしながら説明する姿がありました。

5年生 つながりはどこに?

画像1画像2
総合で世界の人とのつながりについて学習しています。

まずは、わたしたちのまち南区や京都市は世界とどのようなつながりがあるのかを調べていきます。

ということで世界遺産東寺で調査開始!
どれくらいの観光客数があるのかを調べました。また、海外の観光客向けにしているくふうをみつけました。


今日の調査から計算してみると東寺には1日平均3000名ほどの観光客が訪れることがわかりました。また、英語や中国語、韓国語など様々な表記で案内しているところもみつけることができました。

5年生 やったぞ完成!おいしいごはん

画像1画像2画像3
家庭科の調理実習です。
今回は【ごはん】を炊くことが目的でした。

ほとんどの家庭では炊飯器を使ってごはんを炊いていると思いますが、実習では鍋で炊きます。これは火加減が難しく、鍋に張り付いてじっと見ている姿がありました。

「蒸気が出てる。」「水がなくなった」「火を止める?」と班で会話をしながら挑戦していました。

5年生 自分の歩幅って!?

画像1画像2
算数「平均」の学習です。

自分の歩幅を知るために平均を使って求めました。
まず、10歩ずつ歩き、どれくらい歩いたかの記録を取ります。それを3回繰り返し、1回の平均を出しました。

「僕の歩幅って、〇センチなんだ!ということは100歩歩けばいろんな距離が出せるな」と歩幅から発展させ、距離を出せることにも気が付きました。

5年生 調べたことを伝えて

画像1画像2画像3
社会科「自動車をつくる工業」の学習です。
工場がくふうしていることや、自動車の輸出について調べてわかったことを交流しています。

さまざまな方法でまとめている姿があり、伝えたい気持ちであふれていました。

5年生 がんばっています!

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて合奏の練習をがんばっています。
朝読書や休み時間、空き時間を使ってパートで苦手を練習する姿が多くなってきました。

「音楽は思いやりが大切」という話をしました。
音楽が得意な人は苦手な人に寄り添い、苦手な人はできないと行動しないのではなく、自分の精一杯が出せるように行動しようと話しました。

本番まで残り2週間。最高の音楽が完成することを楽しみにしています。

6年生 体育科「タグラグビー」その2

 タグラグビーの練習中、試合中の様子です。タグラグビーの試合中は周りをよく見ることが大事ですが、ボールを持っていると周りが見えなくなってしまいます。ですが、自分たちで「後ろ後ろ!」「こっち空いてる!」と声かけをしてボールをつないでいます。これからのチームとしての成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科「タグラグビー」その1

 6年生は体育の学習でタグラグビーをしています。はじめの3時間はルールに慣れて楽しむことをめあてに、ゲームをしています。ボールの扱いが得意な人も苦手な人も、守備のときはタグを取るというシンプルなルールのおかげで、みんなで楽しめる時間になっています。

 これから学習を進めていくと、自分たちのチームの長所や短所が見えてきます。単元後半のリーグ戦で勝つためにはどうすればいいか、チームごとにどんな作戦で挑むのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp