![]() |
最新更新日:2025/12/04 |
|
本日: 昨日:70 総数:300950 |
6年生 保健「歯みがき巡回指導」
歯みがき巡回指導で歯科衛生士の方が授業をしてくださり、正しい歯みがきのし方について学びました。
初期の虫歯はすぐに治すことができるけれど、進行するとすぐには治せないこと、力を入れすぎた歯みがきはかえってよくないことなど、歯の健康に関わることを教えていただき、みんなで正しい歯みがきを練習しました。 歯は一生もの。正しい歯みがきで自分の歯を大切に守りましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 書写 その2![]() ![]() ![]() 6年生 書写「好きな言葉を選んで書こう」![]() ![]() ![]() 文字の全体的な形に注目する人、線と線の間隔に気を付ける人、漢字とひらがなの大きさのバランスを考える人・・・それぞれの意識するポイントがあり、みんながよりきれいに書こうと努力していました。 6年生の書写もあと少し。これからもよく見て集中して書き、整った字を目指してほしいです。 6年生 理科「大地のつくりと変化」その2![]() ![]() 6年生 理科「大地のつくりと変化」
理科の学習では、大地のつくりと変化について学んでいます。地面の下を調べると、しまもようになっている地層の様子が観察でき、その色や幅も様々です。私たちが住んでいる地球の大地はどのようにつくられているのかをこれから学習していきます。
この日は顕微鏡を使って砂のつぶを観察していました。まずは使い方を知るために自分の指を顕微鏡で見てみると、指紋がはっきりと見え、顕微鏡のすごさを体感していました。 これからも新たな発見を楽しみながら学習していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「おいしい」を使わずに![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「おいしいを表現しよう。」でした。 五味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)だけでもおいしさを感じることができますが、五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)を使うこともおいしさにつながると教えていただきました。 「おいしい!」と言葉にするのは簡単ですが、それがどんな色味で、どんな匂いで、触感でなのかを言葉にして表してみました。 学習後はランチルームで給食タイム。今日もたくさんの「おいしい」を見つけることができました。 5年生 だしの授業から学ぶ2![]() 調理実習も上手です。 1学期の調理実習・花背山の家での野外炊事で『協力』と『効率』を身に付けました。 次に何をしないといけないのか、今できることは何なのかと見通しをもって作業できています。 5年生 だしの授業から学ぶ1![]() ![]() ![]() 昆布だし・昆布+かつお節の合せだし・吸地を試飲し味の飲み比べをしました。 だしによって香りや味、色の濃さなをど変化があり、それらを上手く活用しながら料理を作れるといいと教わりました。 5年生 音楽との融合!?![]() 5年生のテーマは、何か(当日をお楽しみに!)と音楽の融合です。 「どんな内容にする?」「どうやって表現する?」 担任だけではなく、自分たちで発表の内容を相談していきました。 やっぱり、 自分たちのやりたい その思いを大切していきたいです。 5年生 こんな演技をしていたのか!![]() ![]() 実は自分たちの演技を見ることは初めてで、「こんなきれいにそろっているんだ!」「こんなふうに見えていたんだ!」と嬉しそうに観ていました。 さて、次は学習発表会。運動会のように観ている人や演じる自分たちが感動できるものを作っていきたいです。 |
|