![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:70 総数:300936 |
6年生 科学センター学習 その3![]() ![]() ![]() 振動を起こす装置を使い、どうすれば地震の被害を少なくすることができるかを、模型を使って実験をして考えました。一つ目はストロービルをおもりを使って「制震」する実験、二つ目は積み木の積み方を工夫して「耐震」し、揺れに耐える実験でした。 グループで協力して知恵を出し合い、より長く揺れに耐えられる形を探していました。建物の耐震構造にも使われている形があると知り、子どもたちは驚いていました。 6年生 科学センター学習 その2![]() ![]() ![]() 6年生 科学センター学習 その1![]() ![]() ![]() 振動とはどういう仕組みで起こるのか、逆に振動を起こさないようにするにはどうすればいいのか…前半の学習では、「振動」の秘密について学習しました。 算数科 「比とその利用」![]() ![]() ![]() 比の性質を利用して、分からない数を求める方法を考えていました。意見交流のときには、周りの友達と意見を出し合ってより簡単に求められないか考えていました。 生活に大きく関わる「比」をマスターして、より便利に暮らせるようになりましょう! 6年生 音楽科「Paradise Has No Border」その3![]() 6年生 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() 場を工夫して練習したり、練習してうまくできるようになった技を撮影してもらったりと、それぞれの過ごし方で「ひとつでも多く技ができるようになる」「よりきれいに見せる」ということを目指して学習しています。 6年生 音楽科「Paradise Has No Border」その2![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「Paradise Has No Border」![]() ![]() ![]() 主旋律を担当する楽器、ベース音で支える楽器、リズムを担当する打楽器とそれぞれの任された役割に責任をもちながらも、だんだん上手になっていくことに楽しみを感じながら取り組んでくれています。 6年生 外国語科「世界の国々を紹介しよう!」
外国語の学習では、行ってみたい国について調べ、その国でどんなことができるかを英語で交流していました。今回はグループで発表のスライドを作り、クラスのみんなに向けて発表しました。
言い表し方が難しい表現もありますが、最後までやりきることができました。また、先生から言われたポイント(アイコンタクト、はっきりと話すなど)も意識して発表することができました。 次の単元でもこれらを生かしてがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科〜かげと太陽〜
前回はかげふみをして、気づいたことを出し合いました。前回を思い出してみると、かげはどこにできるのか・・・今日は「しゃ光板」を使って観察しに行きました。影の反対には必ず「太陽」があることを確認できました!
![]() ![]() |
|