京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up22
昨日:79
総数:181932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 生活 ぐんぐんそだて 〜Grow up〜

 このまえの お花は,左がなすで 右がピーマンでした。わかったかな?
 
 きゅうりの花もさがしてみたのですが,ありませんでした…
   きゅうりは花がさくのかな?
   なにいろかな?
   どんなかたちかな… たのしみですね。

 学校へきたときには,はたけものぞいてみてくださいね!

画像1

ブラシノキ

画像1画像2
ビオトープの近くにある,ブラシノキの花が咲きました。きれいな赤色の花です。形が,理科室にあるブラシにそっくりです。

6年 国語 帰り道〜律と周也の人物像〜

国語の教科書の「帰り道」は読み終わりましたか?


このお話の面白いところは,「律」と「周也」のそれぞれの視点から見て

物語がえがかれているところですね。


さて,この二人はどんな人物なのか,それぞれの行動や発言から考えることができましたか?


先生が思う二人は・・・・

律は
「おくびょうな面があるけれど,常に落ち着いて行動し,おだやかな心の持ち主」

周也は
「落ち着きはないけれど,元気いっぱいで,たくましく,友達思い」


全然違うふたりが,ひかれあう様子がとても心に残るお話でしたね。

また学校が始まったら一緒に読みましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 かん字の学しゅう

 2年生のみなさん かん字の学しゅう がんばっていますか。2年生になると,かく数もふえて,むずかしい字がふえますね。でもよく見ると…

  三+人+日=春 

というように,1年生のときに 学しゅうした字のくみあわせで できています。ほかのかん字も どんな字がくみあわさって できているか かんがえてみると おもしろいですね。

 下の しゃしんは,つぎのしゅくだいに出てくる「春」を書くコツです。きれいに書けるよう がんばってくださいね!
画像1

6年 算数 〜正多角形の線対称・点対称〜 line & point symmetry

昨日は算数の学習の中でも点対称の図形のかき方についてまとめてみましたが,どうでしたか?スラスラかけるようになったかな。

今日はいろいろな正多角形についても線対称・点対称を調べるプリントに進んでみましょう。

できている人は答えを確認してくださいね。


【写真1枚目】

正三角形や正方形は対称の軸が見つけやすかったですね。

【写真2枚目】

正五角形では,それぞれの頂点から垂直に直線をおろすと,対称の軸がかけますね。

【写真3枚目】

正六角形は要注意!

対称の軸を3本見つけて,終わり!と思った人はいませんか?

そうです,よく見るとあと3本対称の軸を引くことができましたね。



そして,表にまとめてみると,面白いことに気付きましたね。


(1)対象の軸の数は,正多角形の頂点の数(つまり正〇角形の〇にあたる数)
 と同じです

(2)正三角形や正五角形,正七角形のように,頂点の数が奇数の場合は点対称にならない

(3)正多角形は全て線対称



表にまとめると,いろいろな規則が見えて,面白いですね!


分からないところがあったら,次会えたときに聞いてくださいね。

画像1
画像2
画像3

3年 算数 九九表 〜Times tables〜

算数のもんだいです。

図の☆の中に入るのはどんな数字でしょうか。

ヒントは九九だよ!!

Let's try!
画像1

6年 理科 月と太陽 〜moon watching〜

みなさん,理科の課題で出していた「月」と「太陽」の観察ですが,うまくいきましたか?

先生も頑張って観察したのですが,雲の多い日が多くて,なかなかきれいに月が見えなくて,残念でした。

さて,もし今日の空が晴れていて,きれいに月が見えていたとしたら,こんな風に見えていたはずです。

前に先生があげていた観察記録と比べてみて,気付いたことはありますか?

月と太陽の位置はどのように変化したでしょうか。また,月の形はどのように変化したでしょうか。


また一緒に学習していきましょうね。


画像1

6年 算数 点対称の図形の書き方 〜point symmetry〜

みさなん,算数の予習は進んでいますか?

5年生の勉強でも難しいところはたくさんありましたが,6年生となるとやっぱりもっと難しくなりますね。

でも一緒にがんばっていきましょうね!

さっそく先生が苦戦しているのは・・・「点対称」です。

図形をかくとき,ついつい線対称の時と同じようにかいてしまっていませんか?


大切なポイントは「対称の中心を通って,対応する点を決める!」というところです。

そして,かき終わったら必ず図形を180度回転させて,

ぴったりと重なるか,確認してみましょうね!

慣れてきた人は,自分でノートに問題を作ってかいてみるといい練習になりますよ。

ちょっと今日はプライドマンに登場してもらって点対称のかき方をまとめてみました。

苦手な人は,プライドマンと一緒にかいてみてくださいね!

画像1
画像2
画像3

2年 生活 ぐんぐんそだて 〜Grow up〜

画像1画像2
はたけのようすを見に行ってみると,こんなお花を見つけました。
なんの お花か わかるかな?

3年 社会 地図記号 〜Map symbol〜

3年生のみなさん元気にしていますか。

ますます気温が上がってきたので,体には気をつけてください。

前回のしょくぶつのたねクイズ2の答えは「ほうせんか」でした。

さて,みんながすんでいる南大内の町をみんなはどれくらい知っているかな。

町には,お寺や,公園,スーパー,ほいくえんなどたくさんありますね。

そんないろいろな場しょをかんたんな形にあらわしたものを

「地図記号(ちずきごう)」と言います。

今日は,地図記号についてしょうかいします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp