京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:73
総数:271298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

ニコニコグループ顔合せ

画像1画像2
5月14日(火)にニコニコグループの顔合せがありました。
6年生が司会進行してくれました。
自己紹介をした後は,上級生が下級生に「好きな食べ物は?」「どんな遊びが好き?」などと優しく声をかけていました。
来週のたてわり遠足,楽しみですね。

八条中学校チャレンジ体験

画像1画像2
5月14日(火)より,八条中学校の4名の生徒がチャレンジ体験に来ています。
子どもたちは優しいお兄さんが来てくれて大喜びです。
寄り添って学習をサポートしてくれる姿が温かかったです。

ニコニコグループ顔合せ

画像1画像2
 ニコニコグループの顔合せを行いました。子どもたちは、一緒のグループの人はどんな人かな?とワクワクした様子でそれぞれの教室に行きました。今回は自己紹介をしたり、同じ教室の人とゲームをしたりして楽しみました。来週はたてわり遠足があります。楽しみですね。

5月13日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・はるさめのいためもの

【春雨】は,じゃがいも・さつまいも・緑豆などのでん粉から作られます。給食では,じゃがいものでん粉から作られた春雨を使っています。昔から中国で食べられていて,スープやサラダ,炒め物などに使います。

今日の『マーボどうふ』には一味が入りました。後からピリッと辛みがきましたがどの学年もきれいに食べていました。

部活動開講式

画像1画像2
5月13日(月)の中間休みに部活動の開講式がありました。
自分で選んだ部活動です。1年間しっかりと取り組んでくれたらと思います。
活動はもちろん,準備や片付けも協力して頑張ってほしいですね。

1年 図工〜ねんどでごちそう〜

 粘土を使って、この日は「ごちそう」を作りました。「ねんどたいそう」の動画を見て、「おにぎりが作れそう!」「そうめんもいいなぁ!」「ハンバーガーもできそう!」など作ってみたいものをたくさん想像しました。粘土を出したら、あっという間にごちそうのできあがり!とても楽しい時間になりました!
画像1
画像2
画像3

英語活動

画像1
画像2
数当てゲームをしたり、すごろくゲームをしました。もちろん答えるとき進むときはすべて英語で発言します。少しずつ英語での受け答えにも慣れてきた様子で楽しい時間を過ごしています。

5年体育〜リレー〜

とても良い天気の中、運動場でリレーの学習を行いました。さすが5年生…見事なバトンパスでドキドキハラハラするレースを見せてくれました。
画像1

図工2年〜ふしぎなたまごを見つけたよ〜

画像1
「宇宙」で見つけたというふしぎなたまご…自分で引いたたくさんの線で囲まれた形を一つずつはみ出さないように頑張って絵の具で塗っていきました。そのふしぎなたまごから何が生まれるか…楽しみです。

図工4年〜夢のもようを使って

画像1
画像2
「ストロー吹き」「ビー玉転がし」「筆」など色々な絵の具の技法を使って、好きな色でたくさんのカードを作りました。切り抜いた形をスタンピングした後、色のカードを使って作品を仕上げていきます。吹いたり転がしたりいつもとは違う時間を楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 たてわり遠足
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp