京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:66
総数:271618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

5月8日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー

『大豆と鶏肉のトマト煮』は,じっくり煮込んだ大豆の甘味や,まろやかなトマトの味を味わいました。

5年 書写〜丁寧に書こう〜

 書写で毛筆の学習を行いました。久しぶりの毛筆で、初めの練習では、筆の調節が難しそうな様子でしたが、何枚か書き進めると、バランスの取れた文字が書けるようになってきました。最後の一画まで丁寧に書くように頑張る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

アルミ缶回収(5月)

画像1画像2画像3
5月8日(水)にアルミ缶回収がありました。
早朝よりPTA実行委員の方が作業をしてくださいました。
ありがとうございました。
地域の皆様もアルミ缶の回収にご協力いただきありがとうございました。

5月7日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮 
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

ゴールデンウイークの連休明けの献立は,『さんまのしょうが煮』でした。千切りの生姜と料理酒・しょうゆで煮汁を作りさんまをコトコト煮ていきます。弱火でじっくり炊くことでふっくらっと柔らかくなり食べやすいです。ご飯がススム献立ですが,子どもの中には煮魚が苦手な子もいて,連休明けのおかずには厳しそうでした。

6年生 自分で決めよう

画像1画像2
 国語の学習では、授業の内容をノートにとる人と、タブレットにまとめる人に分かれています。自分の考えがまとめやすい方法で授業を受けています。
 自分で選択して取り組めるっていいですね。

6年生 木炭は燃える?燃えない?

画像1画像2画像3
 「ものが燃えるしくみ」も終盤です。ものが燃える仕組みには、空気が関係していることがわかりました。そこで、木炭は燃えるのかどうかを調べます。
 予想を立てながら実験をするとおもしろいですよね。

6年生 自分でできるもん!

画像1画像2
 家庭科ではナップザック制作のため、ミシンの使い方を復習しています。昨年度学習したこともあり、ミシンの準備は自分たちで行います。
 素敵なナップザックが出来上がるといいですね。

6年生 空気を作るのは6年生だよね

画像1画像2
 先日、憲法朝会がありました。憲法について社会で学習していたこともあり、内容がよくわかりましたね。
 「さすがだね!」と思ったことが、6年生の聞く姿勢です。誰もが話し手に体を向け、真剣に聞く姿がありました。
 朝会など全校で集まるときの空気感を作るのは6年生ですね。その空気を全校に広げていきましょう。

新緑の季節

連休が明けました。

色とりどりの花々が咲き誇っていた学校のビオトープも
目にやわらかな美しい新緑がきらきら輝くようになりました。
季節が春から初夏に変わったのが感じられます。
画像1
画像2
画像3

5年【国語】きいて、きいて、きいてみよう2

インタビューは、
話を聞いて手早く記録する「記録係」、
いろんな質問を次々にしていく「話し手」、
質問に一生懸命答える「聞き手」
の3役に分かれて行います。

全員がすべての役割を経験した後、
それぞれの立場での「きくこと」の違いを
しっかり考えていきましょう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp