京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:94
総数:271455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

2年図工「おはなみ スケッチ」

 春休み中や新学期になってから見つけた春について、みんなで交流した後、実際に校庭に出て春見つけをし、自分が感じる春をカードに描きました。

 出来上がったカードを好きな画用紙に貼って、おもいおもいの作品に仕上げています。
 教室や階段に掲示していますので、明日の参観などご来校の際に、ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

1年 国語〜どうぞ よろしく〜

画像1画像2画像3
 国語科で「どうぞ よろしく」の学習をしました。みんなのお名前を早く覚えたい!という子どもたにち。自分の名前を丁寧に書き、自分の好きなものも添えてカードを作りました。「私の名前は〇〇です。私の好きなものは〜です。どうぞよろしくお願いします」「あ!私もそれ好きだよ!」など自然と笑顔で交流できた子どもたちでした。

1年 図画工作科〜にこにこ おひさま〜

画像1画像2
図画工作科で自分が考える「にこにこ おひさま」をパスで描きました。おひさまだから形は・・・丸。色は・・・赤?オレンジ?黄色もあるかな?虹色もいいね!などと想像が膨らみ、あっという間に描き上げました。みんなの顔もにこにこで、教室はなんだかあたたかくなりました!

3年 国語科 〜詩の発表「どきん」〜

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で、「どきん」という詩を読みました。
班で相談し、読む順番や工夫を考えました。

しっかり役割を決めて、楽しい工夫をいろいろ考えて、音読できました。


2年音楽 おんがくで みんなと つながろう

 子犬のビンゴや、ロンドンばしの曲のリズムに合わせて、歌ったり、体を動かしたりして楽しく学んでいます。

画像1
画像2
画像3

3年 体育科 〜体ほぐしの学習〜

画像1
画像2
画像3
自分のからだの調子を知って、友達と一緒に楽しく運動をしました。初めての動きや運動もありますが、ともかくやってみる!ことが大切です。

音楽をかけながら、ひとりで、二人組の友達同士で、グループでいろいろな運動をしました。

風船バレーは大人気!おとさずパスし合うのはとても楽しいです。

3年 理科の学習でタブレット端末を使っています。

画像1
画像2
理科の学習で、タブレット端末を使って授業をしています。
実際に校庭やビオトープで見た生き物を観察しました。

観察カードに記録したものを、ロイロノートを使って友達と交流し、ビオトープの写真にまとめました。

タブレット端末を使って、じょうずに便利に学習しています。

使う機会が増えましたが、持ち物の忘れ物や充電のチェックよろしくお願いします。

3年 視力検査

今日は、視力検査がありました。
去年より視力が上がっている人もいました。

テレビやタブレット、ゲームなど、目には優しくないものに触れることが多いですが、30分に一回は目を休ませて、身体を大事に過ごしたいですね。
画像1

5年 図画工作〜心のもよう〜

 図工の時間にいろいろな気持ちを想像しながら作ったカードを、並べたり切ったりして自分の心の中を表現しました。「嬉しい時を作ってみよう」「これは複雑な気持ちを表してるところ」と自分でイメージしたことを様々な技法を使って表現していました。教室に飾っているので、ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

5年 理科〜メダカの観察〜

画像1画像2
 理科の時間に、メダカを観察しました。どちらかがオス、どちらかがメスだけど、オスとメスのちがいはどこだろう?みんなで見比べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 個人懇談会
5/1 個人懇談会
5/2 個人懇談会
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp