京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:96
総数:270273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

給食開始2

画像1画像2画像3
高学年の給食の様子です。
写真を撮りに行く頃にはすでに食べ終わっている姿がたくさん見られ,
給食を待ち遠しく思っていたのだと感じました。
残す様子もなく時間内に食べて片づけをする姿はさすが高学年だと思いました。

給食開始

画像1画像2画像3
待ちに待った給食がスタートしました。
1年生にとっては初めての給食で「おいしそう」や「全部食べました」という声が聞かれました。スパゲティーのケチャップを口の周りに付けながら美味しそうに食べている姿がとてもかわいかったです。

5年 待ちに待った給食!

 16日から給食が始まりました。最初のメニューはミートソーススパゲティ。高学年になると給食の量が少し多くなりますが、子どもたちは「おかわり欲しい!」とたくさん食べてきました。
画像1
画像2
画像3

4月16日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

今日は1年生をお祝いする入学祝献立でした。

今年度最初の給食なので,中間休みには外遊びをしている子どもたちが調理室を覗いて
「今日の献立なに〜?スパゲティ?何スパゲティ?」と口パクで話しかけてきていました。「ミートソースやで」と言うと,「やったぁ!!」と喜んでいました。

1年生は初めての給食にワクワクドキドキ,給食がどうだったか,また家でも聞いてみて下さい。

6年生 声に出すことは

画像1
画像2
 音楽の学習が始まりました。今日は校歌や新しい曲「翼をください」を歌いました。
少し恥ずかしそうな姿も見られます。でも、声に出して歌うって恥ずかしくないし、かっこいいことですよ。
 6年生の素敵な歌声が広がっていくといいです。

5年 専科の先生の授業

画像1画像2
 5年生になり、専科の先生が教えてくださる授業が増えました。今週は初めて国語や理科の授業がありました。子どもたちは緊張しつつも、どんな授業か期待をしているようでした。

6年生 This is me

画像1
画像2
 外国語の学習では、習った表現を使って自己紹介をしました。伝え合う姿を見ると、ジェスチャーを使って伝えようとしていおり、素敵だなと思いました。

【国語】ひみつの言葉を引き出そう!

国語科「ひみつの言葉を引き出そう」の学習で
友だちからキーワードを引き出すゲームをしました。

なかなか難しいゲームだったのですが、
友だちの思いこのや考えに寄り添いながら
例え話をしてみたり、ジェスチャーをつけてみたり。
たくさんの工夫を駆使して
見事に友だちから言葉を引き出すことができました!
画像1画像2

【国語】

国語科「力を合わせてばらばらに」の学習で、
“同じテーマで、友だちとかぶらない言葉”を考え、
それが一体何なのか、友だちに説明し分かってもらう
言葉の準備運動ゲームをしました。

自分たちで“テーマ”を次々に思いつき、
二回戦、三回戦と問題を出し合っていました!

画像1画像2画像3

4月15日 給食室より

画像1
画像2
画像3
☆ 春休み中の給食室 ☆

いよいよ明日から給食が始まります。1年生にとっては初めての学校給食ですね。

さて,春休み中の給食室は大掃除をしていました。溝を磨いたり,床を磨いたり,食器を磨いたり,食器保管庫・食缶保管庫を磨いたり,副食棚・パン棚を磨いたり,とにかく色んなところをピカピカにしていました。

明日から,安心安全で愛情たっぷりの美味しい給食調理をしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp