京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:94
総数:271455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

3年 教室での1日目2日目

画像1
画像2
画像3
3年生の教室に入って授業が始まりました。
さっそく新しい漢字ドリルを使って、漢字の練習をしました。新しいドリルはやる気が出ます。今日は、宿題でも出しています。
新しい教科書ももらいました。3年生は多くの人が、自分で名前を書きました。全部で12冊。学習が楽しみです。
休み時間や放課後には、畑で育てているキャベツについたモンシロチョウの卵を見つけました。小さな卵なのに、見つけられてすごいです。早速、教室で観察するために持ってきました。

【理科】モンシロチョウの卵

3年生の「生き物はかせ」のお友だちが、
学校のキャベツ畑でモンシロチョウの卵をたくさん発見し、
採集してくれました!

理科の学習で3年生のみんなと育てていきます!
チョウの卵はどんなふうに変化するのでしょうか。
羽化するのが楽しみですね。
画像1
画像2

算数学習、スタート!

新学期3日目、みんな元気に登校してくれました。
いよいよ授業も本格的にスタートです!

算数でわり算をしました。
「どうしたら簡単に計算できるか」、
自分の言葉でわかりやすく説明しようと
一生懸命考える姿が見られました。

画像1画像2画像3

3年 新しい先との出会い

画像1
画像2
画像3
3年生になりました。
新しい教室や新しい教科にわくわくしている3年生です。

担任はかわりませんが、理科や書写を担当してくださる先生は新しく来られた先生です。教室に来て下さり、自己紹介をしてくださいました。英語を担当していただく先生の授業も週に1回とぐっと増えます。本格的に授業がはじまる来週が楽しみですね。

校長先生も3年生の様子をみにきてくださいましたよ。

6年生 みんなで意見を出し合うと

画像1
 社会科では政治について学習しています。今日は、裁判所・国会議事堂・首相官邸がどんなところで何をしているところなのかを予想を出し合いました。
 みんなで意見を出し合うことで、新たな発見があります。こういった姿を増やしていきたいです。

6年生 向き合い方

画像1
 朝読書の様子です。クラスでも話しましたが、1人ひとりが本に集中し、静かに読む姿がありました。素敵です。短い時間でも本と向き合うって大切ですね。

5年 学級活動〜他己紹介〜

画像1画像2
 学級活動の時間に、友達のことについて紹介する他己紹介をしました。紹介する友達の良いところと好きなものを紹介しました。好きなものはクイズ形式にして紹介している子が多く、好きな物を友達によく知られている人は、答えがすぐに分からないように「好きな動物の第3位は何でしょう?」など、工夫して問題を作っていました。友達の意外なところも知れるよい機会となりました。

4月アルミ缶回収

画像1
4月10日(水)にアルミ缶回収がありました。
早朝よりPTA実行委員の皆さんが作業をしてくださいました。
ありがとうございました。

着任式・始業式

画像1画像2
4月10日(水)に着任式・始業式がありました。
新たな教職員を迎え、スタートを切りました。
児童の皆さんも学年が1つ上がり、その表情からも「やるぞ!」という
意気込みが感じられました。
素敵な1年になるように全校が1つになって取り組んでいきます。

R6年度入学式

画像1
4月10日入学式がありました。新しい1年生が,少し緊張気味な顔つきで式に参加していました。さあ,明日から,学校での生活がスタートします。どんな学習が始まるか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp