京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:65
総数:270877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

クラブ活動2

画像1画像2
すべてのクラブ活動でみんないきいきと活動していました。

クラブ活動1

画像1画像2画像3
2学期初めてのクラブ活動がありました。
前回とは違うクラブで活動しています。
今年度もローテーションをしてすべてのクラブが体験できるので、いろいろな活動を通して学年をこえた仲間づくりをしてほしいと思います。

3年 身体計測

画像1画像2
 今週は、全校で身体計測があります。
 3年生は今日、身体計測をしました。
子どもたちは、自分の成長を前回の記録と比べていました。
 3年生は、測定の前後で、「お願いします」「ありがとうございました」と進んで言うことができます。挨拶もしっかりできる子どもたちはとても素敵です。

8月30日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ミルクコッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ソテー

今日は,昨日から楽しみにしている子どもが多かった『ブラウンシチュー』でした。
しっかり茶色になるまで小麦粉をサラダ油とバターで炒めました。返却の時に「美味しかったよ〜」という声が多く嬉しかったです。

8月29日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・さばのつけ焼き
・切り干し大根の三杯酢
・すまし汁

今日は,スチコン献立でした。
さばを三温糖・みりん・料理酒・濃口しょうゆ・すりおろしたしょうがを混ぜ合わせた調味液に30分ほどつけてからスチコンで焼いていきました。
さばに手こずっていた子どもたちもいましたが,頑張って食べていました。

8月28日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・鶏ちゃん
・ほうれん草ともやしのごま煮

今日から2学期の給食が始まりました。
子ども達の元気な『いただきます』『ごちそうさまでした』が帰ってきました。

さて,2学期最初の献立は新献立の『鶏ちゃん』です。
『鶏ちゃん』は岐阜県の郷土料理で,鶏肉と野菜に特製のタレをからめて作ります。鶏肉が貴重な食材だったころは,大切なお客様や親せきが集まるお正月などの特別な日の料理でした。

給食では,しょうゆ・料理酒で下味をつけた鶏肉を野菜と炒めた後,みそ・砂糖・料理酒・しょうゆを合わせた特製のタレで味付けをしています。香ばしいみその香りが,ご飯とよく合いました。
子ども達「ご飯がすすむ〜」と食べてくれていました。

みんな夏バテしてるかな?食べられるかな?という心配をしていたのですが,どのクラスも食缶は空っぽで返ってきました。

2学期 PTAあいさつ運動

画像1画像2
 2学期始業式の朝、PTAあいさつ運動がありました。
 
 子どもたちは夏休みが明けて、PTA実行委員の方々や、久しぶりに会う友達や教職員の顔を見て、うれしそうにあいさつしていました。自分から進んであいさつする姿は、とても気持ちよいものですね。子どもたちの中には、学校の友達や教職員だけでなく、地域の方に自分からしっかりとあいさつできている子もいます。続けてみんなが相手の顔を見て、大きな声であいさつできるようにしていきたいです。
 あいさつ運動に参加していただきましたPTAの皆様、朝早くからありがとうございました。

6年 2学期始業式

画像1画像2
長いようで短かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。たくさんの荷物を手に、久しぶりに玄関で顔を合わせると、みんな元気よく挨拶をしたり、夏休みの思い出を話してくれたりして、学校にも活気が戻ってきたように感じました。
始業式では、夏休みに頑張った水泳記録会や綱引き大会、絵画や書写の表彰もありました。2学期も、どんなことにも挑戦し、いろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。

2学期がスタート!!

画像1画像2画像3
8月25日(金)に2学期の始業式がありました。
子どもたちの元気な声が学校に戻り、嬉しく思います。
始業式では校長先生より、たくさんのことに挑戦しようというお話がありました。
また、6年生の本部委員のみなさんが夏休みに行われた京キッズ会議で話し合われたことを報告してくれました。「SMILE PROJECT」のテーマのもとに「笑顔を増やし、素敵な学校をつくっていこう」と呼びかけてくれました。
そして、1学期の学習や夏休み期間に取り組んだことの表彰を行うことができました。

京都府小学生つな引き大会4

画像1
6年生の1チーム「南大内ジュニアろぶすたぁ」が見事に高学年の部で優勝しました。
みんなの応援で勝ち取った優勝でしたね。
どのチームも試合に臨む姿、友達との声の掛け合い、試合前後の挨拶などが素晴らしかったです。2学期もたくさんのことに挑戦する姿に期待しています。
感動をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp