京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:66
総数:271223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 八条中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
八条中学校のオープンスクールへ行ってきました。生徒会のみなさんが八条中学校のことを紹介してくれたり、中学校の先生に歴史の授業をしていただいたりして、中学校生活を体験することができました。優しい先生や先輩方と話して、さらに中学校生活への期待が膨らみましたね。

6年 八条中学校オープンスクール(2)

画像1画像2画像3
オープンスクールの後半は部活見学でした。先輩方がそれぞれの部活動で生き生きと活動している姿を見ていると、この部活もいいなぁ、やっぱりこの部活もいいなぁ、と楽しそうに話す姿が見られました。最後は南大内小が代表としてお礼の挨拶をしてくれました。残りの小学校生活も楽しみながら、中学校に向けて頑張っていけたらいいですね。

6年 綱引き大会 〜京都府マスターズ綱引き交流大会〜

画像1画像2画像3
25日(土)に、本校の6年生16名が、京都府マスターズ綱引き交流大会に出場しました。大阪や京都の、これまでに対戦したことのないチームとも試合をすることができました。健闘の結果、3位と4位に入ることができました。
試合後には、他のチームと交流する機会もあり、チームを混ぜて対戦したり、話したりして仲良くなっている様子も見られました。これからも様々な経験を積み重ねていってほしいと思います!

農育学習(みかん)3

画像1画像2
そのまま食べても美味しいみかんを「生絞りジュース」にして美味しくいただきました。
とっても贅沢な食べ方ですね。

農育学習(みかん)2

画像1画像2
美味しいみかんの見分け方を教えていただき試食しました。
今まで食べたみかんの中で一番甘かったです。

農育学習(みかん)

画像1
11月28日(火)に農育学習がありました。
全校児童を代表して6年生が学習に臨みました。
和歌山の有田市役所の方と京都青果市場の方に来ていただきました。
みかんがどのように育てられているのかを教えていただきました。

4年 書写〜美しい空〜

 今日はいつもと違い、半紙ではなく、画仙紙に文字を書きました。教室ではなくミーティングルームで書きました。文字の大きさやバランスに気を付けて書くことができました。
画像1

4年 総合的な学習の時間〜手話体験〜

 総合的な学習の時間で「やさしさ発見!南大内小学校の町」という単元に入りました。みんなにとって本当にくらしやすい町と言えるかを話し合うと・・・本当にどうなのかな?色々な立場の人に聞いてみたい!体験してみたい!という声があがりました。そこで早速、講師の先生に来ていただきました。聴覚障害の講師の先生のお話も一生懸命聴こうとする子どもたち。最後に手話を教えていただきました。
画像1

11月27日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー

今日は,みんなが大好きな『カレー』でした。給食のカレーは,ガーリックパウダー・オールスパイス・塩・こしょう・フルーツチャツネ・ウスターソース・濃口しょうゆ・バーベキューソース・ヨーグルトが調味料として入っています。もちろんルーはバターと小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳で作った手作りです。今日も残菜はゼロでした!

6年 朝ランニング

画像1画像2
朝ランニングを始めて約3週間。取組を始めたころは自分のことで必死でしたが、少しずつ周りのことを考えるようになった子も増え、今では「ラスト1分!」「がんばろう!」などと走りながら声をかけてくれるようになりました。走り終わった後は、みんなで円になってストレッチをしたり、日直がその日に気付いたことを話したりするなど、良い雰囲気で取り組むことができているのがうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp