京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:34
総数:271589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 いよいよ新学期スタート

画像1
いよいよ最高学年としてスタートを切りました。学校のリーダーとして自覚をもち,33人力を合わせて,最高の1年になるよう頑張っていきます!

6年 〜1年生と仲良く登校〜

画像1画像2
登校班で一緒に登校してきた1年生が,靴箱でしっかり靴をはきかえ,教室で準備を終えるまで見守ってがんばっています。手を出しすぎるのではなく,温かく見守りながら優しく声をかけようと一生懸命です。1年生の成長が6年生の喜びです!

朝の準備!

1年生の朝は,6年生に見守られながら準備しています。
だんだん準備が速くできるようになりました。
挨拶も元気のよい声でとても素敵でした。
画像1

登校後の様子

画像1画像2
 登校した直後にとても素敵な笑顔を見ることができました。
今日のように天気がいい日はやっぱり気持ちがいいですね。
時計を見て、校舎に戻る姿も素敵でしたね。

初めての体育

画像1
 入学して初めての体育の授業がありました。1年生の教室前を通ると、自分たちできちんと着替えていて、微笑ましく思いました。その後、運動場にて整列する練習をしたり、広い運動場を思いきり走り回ったりしていました。運動場から可愛い声がたくさん聞こえてきました。

食物アレルギー教職員研修

画像1画像2
教職員を対象に、食物アレルギー研修を実施しました。アレルギー症状や緊急時対応の方法を学んだり、練習用のエピペンを実際に使ってみたりしました。明日からの給食を安心安全に進められるよう準備をしています。

教室での活動がスタートしました!!

画像1画像2
 いよいよ、各学年の学習がスタートしました。
今日は新しい教科書に名前を書いたり、どんな学習をするのか教科書の中身を確認したりしました。「えっ、こんな勉強するの」や「楽しそう」、「難しそう」という声が聞かれました。みんなで学び合える教室になったらいいですね。
また、新しい教室で自己紹介をしました。なんだか、新鮮な気持ちになりました。

学校教育目標

令和5年度 学校教育目標については、ページ右下の配布文書または、以下のリンクをクリックしてご確認ください。

学校教育目標

管理職・教職員着任式と始業式

画像1画像2
 本日、令和5年度がスタートしました。新しい教職員と新しい仲間を迎えたみんなの表情はとってもキラキラしていました。今年度もたくさんのことに挑戦して、みんなで素敵な1年間にできたらと思います。

祝・入学

画像1画像2
 本日、真新しいランドセルを背負って、31名の新入生を迎えることができました。お天気も新1年生の入学をお祝いしてくれているような小春日和でした。
 小学校でたくさん勉強して,たくさん遊んで、1日1日を「楽しいな」と思えるものにしていきたいですね。

 ご入学おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp