京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:66
総数:271595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

フッ化物洗口がスタート

画像1画像2
本年度のフッ化物洗口がスタートしました。
1年生はまずは水での「ブクブクうがい」の練習です。
2年生以上はもう慣れたものでした。

自分の歯を大切にしていきたいですね。
もちろん,歯磨きも忘れずに。

雨の日も元気いっぱい!!

画像1画像2
今日は朝からずっと雨でした。
残念ながら休み時間は運動場で遊ぶことはできませんでした。
その代わり、体育館でソフトバレーボールを使って遊びました。
今日の中間休みは3・4年生の割当でした。
バスケット、バレーなどとても楽しそうでした。

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習では,はさみを使って飾りを作ります。
今回は,はさみの使い方をみんなで学習をしました。
みんな,安全に学習を進めることができました。
画像1

1年 国語科「あつまって はなそう」

国語科「あつまって はなそう」の学習では,好きな動物についてペアの人と話しました。
好きな動物だけでなく,好きな理由もあわせて言うことができました。
画像1

1年 生活科「なかよしだいさくせん」

生活科「なかよしだいさくせん」の学習では,2年生と交流会をしました。
司会進行やゲームのルール説明などすべて2年生が企画運営してくれました。
自己紹介の後,じゃんけん電車ゲームをしました。みんなで1つの大きな電車になれることができました。
次回は,そんな2年生と学校探検をします。
画像1

5年 音楽〜believeを歌おう〜

画像1画像2
 音楽科の授業で「believe」という曲を学習しました。
「believe」という曲は「誰かがそばにいて信じあえる仲間がいる。そして一人じゃない。だから、未来を信じることができる」ということを歌った歌です。
 子どもたちは、歌の歌詞や旋律をとても気に入っていて、伴奏に合わせてのびのびと歌っています。今度は二部合唱に挑戦します。どんなハーモニーが生まれるか、とても楽しみです。

5年 書写〜今年度の目標〜

画像1画像2
 書写の学習で、今年度頑張ることや目標にすること、こんな1年にしたいと思うことを漢字1文字で表しました。漢字を選んだ理由も書いたので、なぜその漢字にしたのか一人一人の思いがよくわかりました。「挑戦する1年にしたい」「何かあったときに打ち勝つ1年にしたい」など、力強さを感じるものもありました。自分で選んだ漢字のような1年になるように、みんなで頑張っていきましょう!

5年 算数〜体積〜

画像1画像2
 算数科で「体積」の学習をしました。1㎤が何個分になるかで体積を表すことを学んだあと、1㎤の積み木を16こ使って16㎤でできる形をいろいろに作っていきました。同じ数の積み木を使っているけれど、違う体積に見えるということに気づいていました。

4年 外国語活動 Hello,world!

画像1
外国語活動では、自己紹介のカードを作り、友達とペアになって自分の好きなものなどを伝え合いました。よく知っている友達のことでも英語で伝え合うとまた新鮮です。お互いの目を見て、楽しく活動ができました。

4年 社会科「京都府の様子」

画像1画像2
 社会科の学習で日本の白地図を広げ、日本には47も都道府県があることを確認しました。京都府がどこの位置にあるのかをよく知っていた子どもたち。他の都道府県の位置については地図帳を広げて確認し合いました。最後に「都道府県3ヒントクイズ!」を作り、班でクイズの出し合いをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp