京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:66
総数:271593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

2年 国語科〜図書館たんけん〜

画像1画像2
国語科の学習で、図書室の使い方について学習しました。

新しく来られた司書の藤井先生に、使い方を教わりました。本には住所があって、種類別にきまった場所においてあるということを学習しました。

読み聞かせもしてもらいました。

毎日たくさん本を読んでほしいです。

4年 書写 「はじめの学習」

 書写の学習も始まりました。世界のあいさつにはどんなものがあるのかを話し合いました。そして改めて日本語のよさも確認した子どもたち。これから日本の文字を丁寧に書くことを大切にして、いよいよ毛筆の学習が始まります!
画像1
画像2

3年 理科 しぜんのかんさつ

 3年生の理科の学習が始まって、自然をじっくり「観察」しようと、探検バッグと観察カードを持ち、ビオトープと学校園に行きました。「モンシロチョウを捕まえたし、じっくり観察してみよう!」とそっと観察したり,「このお花の名前はなんて言うんだろう・・・」と気になる植物をじっくり観察したりする子どもたちでした。形・色・大きさをじっくり観察していました。
画像1
画像2

朝読書の様子 その2

画像1画像2
さすが高学年。しっかりと読書に向き合い,自分の世界に没頭しています。
物語や伝記、図鑑等を読み、自分の教養や知識をさらに広く深くしようとしている姿が見られました。

朝読書の様子

画像1画像2画像3
毎朝、,静かに朝読書ができるようになりました。
自分の読みたい本や友達に勧められた本を読んでいます。
読書をすることで心が落ち着きますね。

4年 書写 「花」

 早速、毛筆の学習が始まりました。もう準備の仕方は慣れたものでした。姿勢に気を付け、「始筆・送筆・終筆」を意識して、「花」という一文字を書きました。一文字なのでバランスをとるのが難しかったのですが、一枚仕上げては振り返り、次はこう書こうと決めて清書していました。きれいな「花」が教室いっぱいに咲きました!
画像1
画像2

気持ちよさそうです

画像1
本日、こいのぼりを揚げました。
残念ながら青空の下で泳ぐことはできませんでしたが、
勢いのある風に乗って泳ぐ姿を見ることができました。
運動場で体育をしている1年生からは
「あ、こいのぼり!!」
というかわいいい声が聞こえてきました。

ひらがな、がんばってます!!

画像1画像2
1年生が毎日ひらがな練習を頑張っています。今日は「て」の学習をしました。
「て」を書く時に気を付けることや,「て」のつく言葉をたくさん探しました。
みんなで勉強している姿はとってもかわいいですね。

委員会活動が始まりました

画像1
いよいよ委員会活動がスタートしました。
高学年が全校児童のために「よりよい学校にしよう」と年間計画を立てました。
6年生の委員長を中心に真剣に話し合っていました。
どんな活動ができるか,今からワクワクしますね。

1年生 生活科「なかよしだいさくせん」

4月20日(木)に、生活科「なかよし大作戦」の学習で、6年生と交流会をしました。6年生とペアを組んで、自分で書いた名前カードを交換しました。最後に、みんなでじゃんけん大会をしました。みんなとても楽しそうでした。来週は2年生と「なかよし大作戦」をします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp