京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:270098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

6年 保健 〜喫煙・飲酒・薬物について〜

画像1画像2
保健の学習では、自分の体を健康に保つために大切なことについてそれぞれが調べ学習を進めました。「喫煙」「飲酒」「薬物」のテーマに分かれて、調べたことをお互いにプレゼンし、自分の体は自分で守ることが大切だということを学ぶことができました。

2年 体育科〜とびばこあそび〜

体育科の学習で、とびばこあそびをしました。いろいろな段の跳び箱や、いろいろな場でまたぎ乗ったり、とび乗ったり、とび降りたり、跳び越したり。いろいろな遊びを楽しみました。写真は、準備運動として、馬とびをしているところです。
画像1画像2

2年 算数科〜はこの形 はこを作ろう〜

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で、はこの形の学習をしています。
お家から持ってきた箱を使って、面や辺や頂点の数を調べた後、方眼紙を使って、はこの形を作りました。
少し難しい作業でしたが、子どもたち全員が作ることができて、とてもうれしそうでした。

図書ボランティアさん、ありがとうございます!

画像1画像2
 図書室の本の修理や整備を図書館司書の先生と一緒に図書ボランティアさんがしてくださっています。
 子どもたちが「本を好きになるよう」に、「図書室を利用しやすいように」と活動していただき、ありがとうございます!
 保護者の皆様の中で図書館ボランティアをやってみようかと思ってくださる方は、学校までお声掛けください。

2月28日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・味付けコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・小松菜のソテー

『ポークビーンズ』は,ふっくらとした大豆や,柔らかな豚肉の食感を楽しんだり,トマトのまろやかな酸味や野菜の旨味を味わったりしながら食べました。

2月27日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・じゃこ

今日は学校で炊いた『炊きこみ五目ごはん』でした。『みそ汁』と二品なので少し物足りなかったかもしれません。どの学年も空っぽ返却されました。

後期学校運営協議会全体会

画像1画像2
2月22日(木)に後期学校運営協議会全体会を行いました。
今年度の取組報告や次年度の年間予定をお伝えさせていただきました。
遅い時間に地域,保護者の皆様にお集まりいただきましてありがとうございました。

2月26日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

今日の『カレー』は,久しぶりに牛肉で作りました。やっぱりコクが出るのかとても美味しく出来上がりました。

『ひじきのソテー』は,【ひじき・にんじん・4種類の豆】を炒めて,塩・こしょう・砂糖・薄口しょうゆで味付けしました。【4種類の豆】は,大豆・えだ豆・金時豆・手亡豆です。スチームコンベクションオーブンを使って【にんじん・豆】は蒸してから炒めました。

6年 図画工作 〜卒業制作〜

画像1画像2
卒業までにしたいことの一つに、「みんなで一つの大きな作品を作りたい」という子どもたちのリクエストがありました。それを受けて、みんなで手形を押して桜を作ったり、版画で作った版を生かして虹を描いたりして大きな作品を作っています。とても素敵な作品が出来上がりそうです。

6年 体育 〜跳び箱運動〜

画像1画像2
小学校生活最後の跳び箱の学習に取り組んでいます。これまで積み重ねてきた力を生かして、今自分にできる技、もう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。みんな恐怖心を取っ払い、自分自身に挑戦する姿がとても頼もしく、さすが6年生!という感じがしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp