京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:35
総数:270255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

タブレットの学習を行いました。

画像1画像2
 16日(月)に,初めてタブレットの学習を行いました。映像でタブレットの使い方を学習した後,実際に電源を入れてログインとシャットダウンを行いました。パスワードとIDを入力するのに,少し苦戦する様子も見られましたが,楽しく活動することができました。これから少しずつ活用し,学習の幅を広げていけたらと思います。

2年 体育 リレーあそび

画像1画像2
体育科のリレー遊びの学習では,毎時間,どのようにすれば班でタイムを速くできるかを考え,走り方や,バトンの渡し方など様々なアイデアが出ました。最後はみんなで大きなトラックを走るリレーをしました。勝ち負けではなく,楽しむことや,習ったバトンの渡し方や助走の仕方ができているかなどに注目することができました。

2年 1年生を迎える会 南大内レンジャー シャキーン!!

画像1画像2
1年生を迎える会では,学級目標である南大内レンジャーとして,1年生の見本になることや,困ったことがあればみんなで助けることをセリフやダンスで伝えました。とてもかっこよく,楽しく伝えることができました。シャキーン!!

3年 1年生をむかえる会

画像1画像2
テンポのよい曲に合わせて,楽しくダンスをしたり,1年生の子ども達にあたたかいメッセージを伝えていました。楽しい会にすることができました。

雨の日の休み時間

画像1画像2
運動場が使えないときは,体育館で休み時間をすごしています。全校児童で遊ぶことができないので,学年ごとにわりあてを決めて,順番に遊んでいます。使えるボールも少し違うので,体育館あそびも人気です。

6年 〜1年生と仲良くなろう〜

画像1画像2画像3
 6年生は1年生ともっと仲良くなるために,朝読書の時間に読みきかせをしました。同じたてわりグループの1年生とペアまたはグループになり,選んだ本を読みました。6年生は最初は緊張していた子もいましたが,1年生が一生懸命お話を聞いてくれたので,とても嬉しかったようです。もっと一緒にいろいろなことがしたいという気持ちが高まりました。

1年生を迎える会 その2

画像1画像2画像3
どの学年も,とても工夫していて,1年生も,すごく喜んでいました。心温まる,とても素敵な会になりました。

1年生を迎える会 その1

画像1画像2画像3
5月13日(金)の5時間目に,1年生を迎える会を行いました。児童会の司会・進行で2〜6年生が,学校のルールや行事などを,寸劇やダンスなどを交えて1年生に発表しました。

1年生を迎える会

画像1画像2
5月13日に,1年生を迎える会がありました。2〜6年生の出し物を楽しんで観賞することができました。お礼の出し物では「さんぽ」を体いっぱい使って元気いっぱいに歌うことができました。お兄さん,お姉さんからプレゼントももらい,笑顔で大満足の様子でした。

GIGA端末のカメラで

画像1
5年生の図画工作科「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習で,GIGA端末のカメラを使って,校舎内のいろいろなところの写真をとりました。これから,自分の気に入った写真にタッチペンを使って,加工を行い,自分の作品作りに生かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 低水位みずあそび 1・2年身体計測
6/8 5・6年身体計測 アルミ缶回収
6/9 5年救命学習1,2時間目 3・4年身体計測
6/10 銀行振替日
6/13 修学旅行 1日目
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp