京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:96
総数:270273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

心と体のアンケート

画像1
全校児童で,心と体のアンケートを実施しました。2〜6年生は,GIGA端末を使い,Forms上でアンケートに答えました。

山の家にむけて

画像1画像2
学級活動の時間に,山の家にむけての係活動を行いました。レクリエーションの係は,キャンプファイヤーの練習を頑張っていました。ダンスや歌の練習も始まっています。

部活動開講式

画像1画像2
5月18日(水)に部活動開講式をおこないました。4〜6年生の希望者を対象に,バスケットボール,バレーボール,サッカーの部活を行います。20日(金)から開始です。今日は,持ち物や着替えるところなどを確認しました。

3年生 社会「わたしたちの町」

画像1
4月の終わりごろに,校区の町を社会見学しました。ふだん見慣れている町ですが,校区にはたくさんのお寺,神社がありました。また,お店や幼稚園・保育園もありました。5月は,それらを地図にして,地図記号に表したり,特徴について話し合ったりしました。南大内小学校の校区の町の特徴をとらえることができたので,これからは,もっと大きな範囲となる「京都市」の学習をしていきます。

5年 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 5月14日(金)に1年生をむかえる会を行いました。
5年生は「学校のきまり〇×クイズ」をしました。
1年生の学校のきまりについて,分かりやすく説明することができました。本部委員も堂々と司会を務めました。
 この調子で宿泊学習に向けて,クラス一丸となって取り組んでいきます

3年生 算数科 「わり算」

画像1画像2
わり算の学習に取り組んでいます。

問題を図に表して,式と答えにするのは,とてもスムーズにできるようになりました。

「何人分」を求めるのか,「一人何こずつ」を求めるのか,よく考えることが大事ですね。

3年生 理科「たねを植えよう」

理科の学習で,たねの観察をした後,たねを植えました。

ひまわりと,ほうせんかの種です。

いつ芽がでるのかな。
どんな花が咲くのかな。
どれだけ大きくなるのかな。

学校での楽しみがまた増えました。

画像1画像2

3年 国語科 「国語辞典を使おう」

画像1
 国語辞典の使い方を学習しました。
「先生,国語辞典を使うのって,こんなに楽しいとは思っていなかった。」
と,子どもたちから声があがっていました。

知らないことをたくさん知ることができます。
知らないことがをたくさん知ることができるって楽しいです。

授業でどんどん使っていきたいと思います。

3年生 「1年生を迎える会」楽しかったね!

画像1
3年生は,1年生を迎える会で学校の行事を紹介しました。

行事の紹介のほかは,「昆虫太極拳」のあそびの紹介もしました。
1年生も3年生のあそびに興味をもって,一緒に踊ってくれたことがとてもうれしかった3年生でした。

手作りのお面をつけて記念撮影!

1年 あさがおの芽が出ました

画像1画像2画像3
 16日(月)に登校して水やりに行くと,あさがおの芽が出ていました。その後,5時間目にスケッチに行くと,「朝の水やりの時より,芽が増えている!!」という子どもたちのとても嬉しそうな様子が見られました。毎日のあさがおの成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 低水位みずあそび 1・2年身体計測
6/8 5・6年身体計測 アルミ缶回収
6/9 5年救命学習1,2時間目 3・4年身体計測
6/10 銀行振替日
6/13 修学旅行 1日目
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp