京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:37
総数:271494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 〜1年生と仲良くなろう〜

画像1画像2画像3
 6年生は1年生ともっと仲良くなるために,朝読書の時間に読みきかせをしました。同じたてわりグループの1年生とペアまたはグループになり,選んだ本を読みました。6年生は最初は緊張していた子もいましたが,1年生が一生懸命お話を聞いてくれたので,とても嬉しかったようです。もっと一緒にいろいろなことがしたいという気持ちが高まりました。

1年生を迎える会 その2

画像1画像2画像3
どの学年も,とても工夫していて,1年生も,すごく喜んでいました。心温まる,とても素敵な会になりました。

1年生を迎える会 その1

画像1画像2画像3
5月13日(金)の5時間目に,1年生を迎える会を行いました。児童会の司会・進行で2〜6年生が,学校のルールや行事などを,寸劇やダンスなどを交えて1年生に発表しました。

1年生を迎える会

画像1画像2
5月13日に,1年生を迎える会がありました。2〜6年生の出し物を楽しんで観賞することができました。お礼の出し物では「さんぽ」を体いっぱい使って元気いっぱいに歌うことができました。お兄さん,お姉さんからプレゼントももらい,笑顔で大満足の様子でした。

GIGA端末のカメラで

画像1
5年生の図画工作科「あんなところがこんなところに見えてきた」の学習で,GIGA端末のカメラを使って,校舎内のいろいろなところの写真をとりました。これから,自分の気に入った写真にタッチペンを使って,加工を行い,自分の作品作りに生かしていきます。

4年 学級活動 〜会社活動を始めよう〜

画像1画像2画像3
4年生では,下級生の見本になりたい!という思いから,「下級生のために仕事をしよう」という「会社活動」に取り組むことになりました。本会社,遊び会社,パトロール会社,飾りお祝い会社の4つに分かれて活動します。下級生の笑顔をみることができるように頑張ってほしいですね。

4年 図画工作 〜絵の具でゆめもよう〜

画像1画像2画像3
絵の具の楽しみ方はたくさんあります。色を混ぜて筆で彩色するだけでなく,さまざまな技法を使って楽しみました。この日は型抜きとブラシで絵の具を弾き飛ばす技法を合わせて,魚を描きました。他にもマーブリングを体験して,とても楽しんでいました。ここから夢の魚が出来上がるのが楽しみです。

ひもひもねんどをしたよ

画像1画像2画像3
図画工作科の時間には「ねんど」で「ひもひもねんど」を作りました。「ねんど」を使う初めての学習に,わくわくしながらとても楽しそうに取り組んでいる子どもたちの様子が見られました。

あさがおの種を植えたよ

画像1画像2画像3
今週,生活科の学習では,あさがおの種をまきました。種を観察し,自分たちで鉢に土を入れ,種をまき,水をやりました。「水やり頑張ろうね。」「大きく育ってほしいな。」など,子どもたちからたくさん声を聞くことができました。これからの成長が楽しみです。

6年 総合的な学習〜校区探検〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,南大内の伝統をみつけに校区探検に行きました。子どもたちは,気になったものをみつけたら,タブレットで撮影し,記録していました。帰ってきた子どもたちは,「思ったよりたくさんあった。」「どういう歴史があるのか調べたい。」などと感想を話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 5年花背山の家
5/30 5年代休
6/1 プール清掃
6/2 たてわり遠足
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp