京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:122
総数:270055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

離任式

画像1画像2
 教職員の離任式を挙行いたしました。学校長と離任する教職員の話の後,在校生代表として,新6年の児童がお別れの言葉を伝えました。そして,PTAの皆様よりお預かりした花束を,児童を通じて渡しました。とても心あたたまる式となりました。

教職員離任の御案内

 平素は本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。このたび,教職員に人事異動がありましたので,お知らせいたしますとともに,教職員離任式を下記の通り行いますので,ご案内申し上げます。
 なお,感染拡大防止の観点より,教職員と児童のみでの離任式を予定しておりますので,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

              記

日時 令和4年3月30日(水)

   9時〜9時40分ごろ
   子ども達は,離任式終了後,下校します。
   下校時刻は,多少前後することを,ご了承下さい。

【離任する教職員】

和田 健吾
長谷川 善和
河野 真利
水野 優貴
樋口 晴美
田中 恵子
数本 文香
中島 知代子
池田 優作
古賀 瞭子

令和3年度 修了式

今年度最後の学習日です。

今まで努力してきたことは自信とし,できなかったことは今後の課題として,できるようになるといいですね。

明日から春休みとなりますが,健康に気をつけて,安全に過ごしてください。そして,4月から,元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。
画像1画像2

令和4年度 卒業証書授与式

21名の6年生が全員出席し,卒業証書授与式ができました。

舞台に上がった児童は,緊張した様子で卒業証書を受け取っていました。

中学校でも,元気に過ごしてくださいね。

卒業に至るまで,子ども達の成長のためにご尽力いただいた皆様,誠にありがとうございました。
画像1画像2

3年音楽「学習のまとめ」

画像1画像2
 リコーダーを思うように練習できなかった一年間でした。そのぶん,オルガン,木琴など一人一つの楽器を練習し,エーデルワイスの合奏に挑戦しました。「友だちの音を聞いてみよう」というめあてをもって演奏すると,みんなの音がとけあった,とても美しい音楽が聴かれました。

3年国語「わたしの学校じまん」

画像1画像2
 国語の学習では,グループごとに「わたしの学校じまん」をまとめて発表会を開きました。「オオシマザクラがあること」「給食がおいしいこと」「木や草花が多くあること」「体育館がひろいこと」「クラスのメンバーが変わらず6年間過ごせること」様々なじまんをみつけ,相談をしたり,調べたりして,発表原稿にまとめました。学習のまとめとして,,しっかり話すことができた発表会でした。

3年算数「そろばん」

画像1画像2
 「1玉で4が足せない。じゃ,5を足して,あとから足しすぎた1を引いておく。」言葉にするとややこしい道具ですが,目の前のそろばんを操作してみると,とてもよくできた道具だなぁと感心しています。つい,暗算や筆算でやりたくなる計算ですが,時間をかけてそろばんの仕組みを味わっています。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
学校では,私たちは本当に環境にいい暮らしができているのかということについて各グループごと調査を進めていました。アンケートやインタビューをして分かったことをまとめて発表しました。水が出しっぱなしになっていたら,止めようと意識してほしいということや,使わない時には電気を消してほしいなど,各グループから環境に良い行動をとってほしいとみんなへのメッセージも伝えてくれました。

6年生を送る会

画像1画像2
 6年生を送る会では,下級生からの心のこもったメッセージ,ダンス,クイズなど,いろいろな贈り物をもらいました。いよいよ卒業式が近づいてきた感じがします。

見守り隊感謝の会

通学路の安全を見守っていただいている,見守り隊の皆様で感謝の言葉を伝える会をしました。この日は4年生が参加しました。

どんな天気の時も,私達の安全を見守っていただきありがとうございます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

R7年度 新1年関係

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp