京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:96
総数:270306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

4年 理科 〜ツルレイシ発芽!〜

画像1
1人一つ種を植えて育てているツルレイシ。
雨の日が続いて気持ちは落ち込んでいましたが,そんな中嬉しいニュースが。
「先生,芽が出ています!」と数名が嬉しそうに報告してくれました。
どんどん大きく成長してほしいですね。

4年 体育 〜大繩跳び〜

画像1
雨の日が多く,なかなか外で体育や遊びができない日が続いています。

そこで体育の学習では体力テストをしたり,大縄跳びに挑戦したりしています。

大縄跳びでは,目標を2分間で100回!と決めて始めてからま3週間ほど。苦手な子も跳べるようにと声を掛け合って練習してきた成果か,今日は109回という記録が出ました。あまりにも嬉しかったのでみんなで写真を撮りました!

ワンチームを合言葉にどんどん記録を伸ばしていきたいですね!

1年 図画工作科 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
画用紙や新聞紙,色紙などを好きな形にやぶきました。やぶいた紙を組み合わせて,様々なものを作りました。

5年理科 メダカの観察

画像1画像2
 理科ではメダカの成長ついて学習しています。地域の方からメダカの卵をいただき,一人一つ,卵をじっくり観察しました。

6年 家庭科〜ナップザック作り〜

画像1画像2画像3
 家庭科「思いを形に,生活を豊かに」の学習では,ナップザック作りをしています。下準備が終わり,ミシンを使っての作業に入りました。ミシンで縫う前のしつけ縫いもがんばっています。

6年 図画工作〜わたしの大切な風景〜

画像1
 「わたしの大切な風景」の学習で,でき上がった作品の鑑賞会をしました。良いと思った作品の中から一つ選び,絵を示しながら選んだ理由などを発表してもらいました。力作揃いで,良いところをたくさん見つけることができました。

4年 図画工作 〜ゆめもようから 作ろう夢の動物園〜

画像1画像2画像3
先週,様々な道具と絵の具を使って画用紙にいろいろな夢のもようを描きました。
今日はその模様ができたきれいな画用紙を切り貼りして,夢の動物を作る学習をしました。

きれいな紙を切って貼って重ねると,見たことのない,とてもすてきな生き物がどんどん生まれてきました。
夢の動物園が仕上がるのが楽しみです。

6年 国語〜聞いて考えを深めよう〜

 国語では話し合い活動の学習をしています。「ゲームをするなら,スマートフォンでするより,ゲーム機の方が良い」というテーマに対して意見をもち,話し合いに臨みました。子どもたちは,友だちの意見を聞いて,「○○さんに賛成で,僕は…。」「その意見に反対で,…です。」など,積極的に意見を発表することができていました。
画像1画像2

1年 体育 ドッジボール

画像1画像2画像3
みんなでドッジボールをしました。とても楽しく活動できました。

緊急 お知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。 
 さて,本校,教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
 
 そのため,明日5月20日(木)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
 
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp