京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:96
総数:270273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

3年国語『きつつきの商売』

 音読発表会では,とても楽しく,様子が浮かぶように,発表ができました。みんなは,『きつつきの商売』(3)の場面を作りました。楽しい生き物が出てきたり,ゆかいが音が聞くことができたりしながら,ユニークなお話につくっていました。
画像1画像2

3年図工『切ってかきだしくっつけて』

画像1画像2
 粘土を使って学習しました。へらで掘ったり,糸で切ったりしながら,技を生かして大きな作品に仕上げました。

2年 図工「おはなみスケッチ」

画像1画像2
 ビオトープや運動場で春を見つけて,スケッチしました。

3年漢字テスト

 漢字ドリルを使って,3年生で初めての漢字テストをしました。たくさんの新出漢字が出てきます。一年間のうちに何度も漢字テストをすることになります。がんばって覚えていきましょう。
画像1画像2

4年 道徳 〜気持ちのよい挨拶とは?〜

画像1画像2画像3
道徳の時間では「温かい心」で授業に参加できるように,それぞれの心を温めてから授業を始めるようにしています。(1枚目の写真は心を温めているところです)

今日は「気持ちのよい挨拶」について考えました。
あいさつはしているけれど,自分からできているのかな?地域の人にもできているかな?朝起きておうちの人には言えているかな?
これから連休が始まります。連休が明けてから登校する日に,元気よく,気持ちのよいあいさつをする姿が見られることを楽しみにしています。

4年 体育 〜リレーの学習〜

画像1画像2
 体育ではリレーの学習が始まりました。
「勝つ」ことが目的ではなく,どうすればチームのみんなで協力し,タイムを縮めていくことができるかを考えることが大切だという話をしました。
バトンパスの工夫ができるように頑張ってほしいと思います。

2年 朝のスピーチ

画像1
 日直は朝の会でスピーチをしています。お家でのできごとや友だちと遊んだことなどを話します。日直の友だちのスピーチをしっかり聞いて,質問や感想などもたくさん話してくれています。

2年 体育「リレーあそび」

画像1画像2
 体育では,くるくるリレーをしました。班でどうしたら速くなるかを話し合いながら順番を考えました。

1年 算数 かずとすうじ

画像1画像2
算数の学習では,すうじを見せ合って大きいほうの数字を言い合いながら,取り組みました。

1年 音楽 うたっておどってなかよくなろう

画像1
1年生はパプリカの踊りを練習しています。踊り方がインターネットにも掲載されていますので,調べてみてください。また,子ども達にも聞いてみてください。おうちでも練習してみて下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp