京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:270098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
 1mものさしを使って,だいたい1mくらいの物を探しました。

国語「たぬきの糸車」

画像1
 国語「たぬきの糸車」では,たぬきやおかみさんの気持ちを想像しながら読み進めてきました。おかみさんが糸車を回しているところをたぬきがのぞいている場面では「くるくるまわって,おもしろいな。」「ぼくもやってみたいな。」などたぬきになりきってお話してくれました。学習のまとめでは,自分の好きな場面を選んで文と絵をかいてもらいます。どんな場面が選ばれるか楽しみです。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1
 1mだと思う長さを紙テープで切りました。いちばん近かった子は101cmでした。惜しい!
 ほとんどの子が短く切っていて,「1mって意外と長いんだな。」と感想を言っていました。

2年 図画工作「まどをひらいて」

画像1画像2
 カッターナイフを初めて使って取り組んでいる作品作り。素敵なお家がたくさん建ってきました。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
 両手を広げた長さをグループで協力しながら測りました。

4年 図画工作〜ゴーゴードリームカー〜

 図画工作の学習で風の力で動く車を作っています。子どもたちは,風を受けるところをどんなもので作ろうか,車をどんなデザインにしようかと工夫を凝らしています。仕組みができると,うちわで風を送って,どんな風に走るのか確かめています。
画像1
画像2

2年 国語「おにごっこ」

画像1画像2
 「おにごっこ」の学習では,自分の調べた遊びを友だちに紹介しました。「こんな遊び知らなかったけど,おもしろそう。」「今度みんな遊びでやろうね!」など話を聞いて,感想も伝えました。

2年 給食かるた

画像1
 2年生で考えた給食かるたを調理員さんにお届けに行きました。
 「いい気持ち」には,おいしくて幸せな気持ち,ありがとうの感謝の気持ちなどたくさんの思いが詰まっています。
画像2

2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」(2)

画像1画像2
 動物や色,数など学習した英語を使って楽しいお話ができました。

2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」(1)

画像1画像2
 英語活動では,グループでお話を作って発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp