京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:96
総数:270272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

6年 道徳 〜自由行動とは〜 moral education

画像1画像2
道徳の学習で,「自由行動」とは何かについて考えました。

主人公である男の子が,社会見学で先生から自由行動の時間の過ごし方について考えるようにと言われたときに,どんなことを大切にすべきか悩み,グループでの話し合いを行います。

「集合時間を守れば,ばらばらに行動してもよいのではないか」という提案に対して,それは「最高学年」としての自覚をもち,「遊びではなく,学習である」という社会見学の目的を達成するためにふさわしいのか考えました。

今日考えたことを生かして,明日からは実際に自分たちの修学旅行での過ごし方について考えていきたいと思います。

4年 文化芸術体験

 音楽家の服部先生・片岡先生にお越しいただき,3.4年生で文化芸術体験を行いました。初めは服部先生の歌のコンサートを聴き,その後「Uand I」という歌の歌唱指導をしていただきました。子どもたちは服部先生のバリトンの響きのある声にうっとり聞き入っていました。歌唱では,服部先生のご指導で,歌っていくうちにだんだんと声が出てきて,最後は体育館に子どもたちの歌声が響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

5年ジョイントプログラム

 9月末に実施したジョイントプログラムの結果が返ってきました。「国語は自信がなかった」「算数はけっこうできてた」など様々な反応がありました。間違い直しをして,次回1月は4教科になりますが,がんばります。
画像1画像2

5年図工『糸のこスイスイ』

画像1画像2
 電動いとのこぎりで切り分けたピースを,サンドペーパーで磨いています。色付けをして組み上げていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

5年人権スローガン

画像1画像2画像3
 もうすぐ,人権週間です。みんなの良さを生かして,友だち大切にできるクラスにするために,スローガンを話し合いました。「ありがとうの言葉かけ」「差をつけない」「かかわりを大切に」など,たくさんのキーワードが出てきました。みんなの心で考えている気持ちを話し合い,優しい言葉がとびかう教室は,とてもあたたかい気持ちになれました。

4年 理科 モノの温度と体積

 理科の学習で,「空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのだろう」という学習問題を立て,実験を行いました。子どもたちは,試験管に石鹸水のまくを張って,お湯につけたり氷水につけたりして,まくが膨らんだりへこんだりする様子を観察しました。お湯につけて石鹸水のまくが膨らむたびに,「また膨らんだ!」と驚いたり喜んだりする声が聞こえました。
画像1
画像2

6年 ようこそアーティスト 〜ハイクで遊ぼう〜

画像1画像2画像3
今日は文化芸術体験授業である「ようこそアーティスト」の取組として,俳人の大森先生にお越しいただき,俳句の面白さについて教えていただきました。
アニメーションを見た後,そこから想像されることを俳句で表現しました。今日みんなが書いた俳句は,次週先生に直していただき,みんなで交流できるようです。楽しみですね。

4年 算数 面積

 算数科の面積の学習で,1平方メートルがどのくらいの大きさか体感するために,新聞紙を使ってグループごとに1平方メートルを作りました。子どもたちは,1m定規で新聞紙の長さを測り,グループで協力しながら作り上げていました。でき上がってみると,「1平方メートルって思ったより広いな。」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 クリスタルアニマル

画像1画像2画像3
図画工作科の「クリスタルアニマル」の学習では,透明のプラスチックをつなげてオリジナルの動物をつくっています。最後にライトアップするので子どもたちはとても楽しみにしています。

4年 理科 ツルレイシの観察

画像1
 春に種をまき,育ててきたツルレイシが秋になりどんな様子になったのか,観察をしました。夏の終わりに観察した時には,まだ緑の葉が茂っていましたが,今回はほとんどの葉が茶色になってしおれていました。気温が下がるとこんなにも変化が早いのかと,子どもたちも驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp