京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:60
総数:270125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

2年 みんなあそび

画像1画像2
新しい係が決まり,みんな張り切って取り組んでいます。
遊び係がさっそく,「みんなあそび」の計画を立て,みんなでドッジボールを楽しみました。 

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 生活科「あそんでためしてくふうして」では,家庭で集めた材料を使って,「うごくおもちゃづくり」に挑戦しています。「どうしたらうまく進むかな。」などと考えながら,楽しく取り組んでいます。

2年 読書月間

画像1
10月の読書月間の取組として,図書委員からの読み聞かせや本の紹介がありました。
みんな楽しんで聞いていました。

読書月間を通して,いろいろな本に親しみ,お話の世界を楽しんでいって欲しいと思います。

3年 書写

書写の学習で「おれ」と「はね」に気をつけて,「力」という字を書きました。ていねいに書けました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
春に植えたサツマイモの収穫をしました。
たくさんのびたツルを取り,土を掘っていくと,たくさんのおいもが顔を出し,大喜びの子どもたちでした。

お家に持ち帰って,おいもご飯やお味噌汁,スイートポテトなどにして食べたお話も聞かせてくれました。

3年 理科 音の不思議

今日は理科の学習で,糸電話を作り,声を出したとき,糸が震えているのかを実験しました。音が出るときものがふるえていることを学びました。
画像1画像2画像3

令和3年度 入学届受付・就学時健康診断

 区役所より送付された入学届は,保護者の方が,10月22日(木)から11月4日(水)(土日祝日を除く,平日の午前9時〜午後5時)までに南大内小学校の職員室までお持ち下さい。受付をさせていただきます。
 令和3年度入学児童の就学時健康診断は,11月19日(木)午後2時から実施します。受付時間は,午後1時50分〜午後2時となっております。

4年 体育 高跳び〜high jump〜

 体育の学習で「高跳び」をしています。はさみ跳びの跳び方に慣れてきたので,今週は助走距離を長くして挑戦しています。毎回少しずつ記録を更新している児童もいて,だんだん跳び方のコツが分かってきたのかなという感じがします。あと2回,自己最高記録を更新できるようにがんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

3年 にこにこあそび

画像1画像2
本日は,全学年でのたてわり活動の「ニコニコ遊び」を実施しました。けいどろや氷鬼,だるまさんが転んだなど楽しそうに活動していました。

3年 総合的な学習の時間 大好き南大内

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間では,「大好き南大内」をタイトルに,南大内に関わってくださる人に対して,インタビューをする予定です。写真はインタビュー内容を決めている様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp