京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:145
総数:270999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

5年 算数「整数と小数」

画像1
 算数の学習,挑戦していますか。教科書に登場する飛行機は全長が
 56.72m
です。これは南大内小学校の運動場,斜めの長さぐらいです。とても大きいですね。
 10分の1にすると
 5.672m
です。これは教室のはばより少し小さいくらいの長さです。
 さらに10分の1,つまり飛行機の100分の1にすると
 0.5672m
です。教室の机の横はばの長さになりますね。
 逆に,運動場サイズの飛行機を10倍すればどうなるでしょう。
 567.2m
になります。これはだいたい東寺南門から北門ぐらいになりますね。


6年 国語「気になるニュースを集めよう」 〜pick up news!〜

画像1
6年生のみなさん,新しい課題は順調に進んでいますか?
先生も毎日少し時間に余裕ができたので,新聞を読んだり,ニュースを見たりするようにしています。
みなさんの課題にも「気になるニュースを集めよう」というプリントがありましたね。教科書の16ページを見ながら取り組んでみましょう。

今日は先生が見つけたニュースを紹介します。
さて,この写真はなんだかわかるかな?
実は,新しい課題の最後についていた塗り絵にも同じちょうちんが描かれていたはず!



答えは・・・東京の浅草寺・雷門にある大きなちょうちんです。


このちょうちんはとても有名で,たくさんの観光客が訪れる場所です。
先生も去年の秋に行きました。
そのちょうちんが7年ぶりに新調されたというニュースでした。
たくさんの人が楽しみにしていた奉納式(新しいちょうしんを納める式)は,残念ながら新型コロナの影響で中止になったそうです。

しかし驚くのはここから!さらに調べていると,なんとこのちょうちんは私たちの住む京都で作られているのです!

また京都という町を誇りに思えるような記事でした。

さぁ,みんなの気になるニュースは見つかりましたか?
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 以下のリンクにあります「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」のプリントを12日(火)にポストインさせていただきます。ご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

がんばれ京都の子どもたち

重要 臨時休業5月31日まで延長

 政府の緊急事態宣言の延長と,京都府が「特定警戒都道府県」に指定されてい る状況にあることから,臨時休業期間を5月31日(日)まで 延長することとなりました。
 ご家庭には,いろいろとご負担をおかけしますが,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

カリンいがいにも

画像1
カリンいがいにも 実(み)がなっているのを

みつけました。

写真(しゃしん)の実(み)は

すもも(プラム)です。

ひとつの木に いくつもの

実(み)をつけていました。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間延長(5月17日まで)について

平素より,本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,新型コロナウイルスの本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状況をふまえ,
5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。
いろいろとご負担をおかけしますが,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは,以下のリンクをクリックして,ご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

4月30日,5月1日には担任から各ご家庭に,健康状態や学習の様子などについて連絡させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

もんだいのこたえ

画像1
昨日(きのう)の問題(もんだい)の答え(こたえ)

は「ハナミズキ」でした。

みなさんわかりましたか?

ピンク色(いろ)のとてもきれいな

花(はな)です。



下(した)の写真(しゃしん)は

カリンの実(み)です。

1cm(センチメートル)くらいと

まだとても小さい(ちいさい)ですが,

しっかりと実(み)をつけていました!
画像2

じどうのみなさんへ

画像1
先週(せんしゅう)は,肌寒い(はだざむい)日(ひ)が

続(つづ)きましたが,じどうのみなさんは,

体調(たいちょう)をくずしてないでしょうか?

今日(きょう)は,よい天気(てんき)で,

あたたかいですね。

今日(きょう)も,花(はな)のクイズをだします。

写真(しゃしん)の花(はな)は,

なんの花(はな)でしょう?

カリンとにていますが,カリンではありません。

ヒント1…○○○○○ 花(はな)のなまえは
     5文字(もじ)です。

ヒント2…運動場(うんどうじょう)の
     うんていのちかくにさいています。

答え(こたえ)は,また明日(あした)。

 

こいのぼり

画像1
もうすぐ5月(がつ)になります。

運動場(うんどうじょう)のポールに

こいのぼりをあげました。

きのうの問題(もんだい)のこたえは

「かりん」です。

かりんは,昨年(さくねん)たくさん実(み)をつけて

いいかおりがしていました。

今年(ことし)もたくさん実(み)

がなるといいですね。

花(はな)がいっぱい

画像1
きれいにさいていた さくらの花(はな)は ちってしまいました。

しかし,南大内小学校(みなみおおうちしょうがっこう)には,桜(さくら)いがいにも

いろいろな花(はな)がさいています。

さて,じどうのみなさんに 問題(もんだい)です。

写真(しゃしん)の花(はな)は,なんの花(はな)でしょう?

答え(こたえ)は,明日(あす)に発表(はっぴょう)します。

よく考えて(かんがえて)みてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp