京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:117
総数:270501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

4年 図画工作 コロコロガーレ

 図画工作で,段ボールや身辺材料を使い,ビー玉の転がるコースを作る工作をしています。上から落ちていくようにするのか,平面を転がるようにするのか,子どもたちは一人一人がいろいろなコースを考えて作っています。どんなコースができるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 ハードル走〜Hurdle run〜

 体育の学習でハードル走をしています。今は,インターバルを3歩でリズムよく跳び越す練習をしています。どのインターバルが自分に合うのかだんだんわかってきたので,次は速く跳び越せるように工夫していきます。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき 〜studying about the human body〜

画像1画像2画像3
呼吸すると,酸素や二酸化炭素はどこへ,どのようにして吸収されたりはき出されたりするのかということについて考えました。

まずは自分の体の様子を観察,人体模型を見ながら自分の体と照らし合わせて考えました。

初めて見る人体模型に興味津々の子どもたち。とても楽しみながら学習に取り組むことができました。

6年 学活 〜人権タイム〜 障がいのある人の生き方を見つめて

画像1
6年生では「人権タイム」といって,「人を大切にするということ」について考える学習に取り組んでいます。今月のテーマは「障がいのある人の生き方を見つめて」です。

パラリンピックの選手でもあり,東京オリンピック招致にあたりスピーチをするという大舞台に立たれた谷真美さんの生き方について知り,自分たちの思いを交流しました。

病気で足を切断した谷選手の過去を知り,自分ならもう外に出るのも嫌になる,不安で生きていく力を失いそうだ,と自分がその立場になって考えていました。しかし,逆境を乗り越え,自分の生き方に誇りをもって,何事にも諦めずに挑戦し続ける彼女の姿から,「どんな時でも笑顔で話す谷選手はすてき」「何かを失ったとしても,今あるものを大切にして前向きに生きるという考え方に感動した」など,思いを深めることができました。


人の思いに寄り添いながら,相手のことも自分のことも大切にできる学習を,これからも進めていきたいですね。

4年 係活動

 係活動がスタートし,みんな張り切ってイベントを考えたり,ポスター作りをしたりしています。クラスがもっと楽しくなるように,クラスで協力してがんばっていきましょう!
画像1画像2

委員長・本部役員・代表委員の紹介

委員会活動が始まり,学校をよりよくしようとそれぞれの立場で一生懸命仕事に取り組んでくれています。

そこで,今年度学校の中心となって活動を進めてくれる各委員会の委員長,5・6年生の本部役員,3,4年生の代表委員のみんなに給食時間の放送を通して自己紹介をしてもらいました。それぞれ自分の頑張りたいことをしっかりと話してくれました。これからも学校の代表として,活躍してくれることを期待しています。
画像1画像2画像3

6年 理科 体のつくりとはたらき

50m走を思いっきり走ると息が速くなるのはどうしてだろう?
先日そのような疑問をもったことから,今日の実験が始まりました。吸う息とはく息の正体を明らかにするために,気体検知管や石灰水,さらには電動気体チェッカーを使って調べました。

自分の体のつくりのことがいろいろとわかるにつれて,もっと知りたいという気持ちがわいてきたようです。来週はさらに自分たちの体について詳しく調べていく予定です。
画像1画像2画像3

6年 外国語 自己紹介をしよう 〜Let's introduce myself〜

今日はこれまで学んできたことを生かして,岩崎先生に向けて自己紹介をしました。どうすれば自分の思いが伝わるかなと一生懸命考えながら,ゆっくり話してみたり,絵を指し示しながら話したり,相手に問いかけながら話してみたり。緊張する様子もありましたが,とっても楽しそうに自己紹介することができました。


何よりも,終わった後に「やり切った!」「楽しかった!」と言ってくれたことが嬉しかったです。この1年でたくさん自分の思いが英語で伝えられるようになりたいですね。
画像1画像2

6年 音楽 どんな風に歌いたいのか考えよう 〜Thinking about how to sing〜

今年度は,音楽のスクールサポーターの古賀先生に音楽の授業をしていただいています。今日は「おぼろ月夜」という歌を聴きながら,大きな声で歌えるようになったらどんな風に歌いたいかを考えました。

歌詞や音程を考えながら,盛り上がる部分や静かに歌いたい部分などについて話し合いました。早く大きな声で気持ちよく歌える日が来るといいですね。
画像1画像2

1年 図画工作 にこにこおひさま 〜smile sun〜

画像1画像2
 図画工作では,すてきなおひさまについて考えました。「真っ赤なおひさまがいいな。」「色々な形でも面白いよ。」とオリジナルの太陽の様子を一人ひとりが思い浮かべ,パスやコンテを使って楽しみながら描くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp