最新更新日:2024/04/26 | |
本日:7
昨日:122 総数:270043 |
4年 係活動〜飾り係〜
今日は七夕です。飾り係の子どもたちが,数日前からみんなに短冊を作ってくれ,願い事を書いたものを,飾ってくれました。新型コロナウィルスの収束や家族の健康を願うもの,自分の夢のお願いなど,いろいろな願い事がありました。星は見られそうにないお天気ですが,みんなの願い事がかないますように・・・^^
6年 体育 からだほぐしの運動 〜Jumping roap〜
今日は雨でハードル走ができなかったので,体育館で体ほぐしをしました。
クラスを二つのグループに分けてどちらのグループがたくさん跳べるか競いました。 初めはタイミングがつかめずに,リズムよく跳べなかったり,回数を重ねたくてとにかく速く縄を回したりしていました。どうなることやらと見守っていると,誰かが声をかけはじめ,苦手な子に教えたり,失敗しても励まし合ったりする様子が見られるようになりました。 両チームとも2分で100回を超える記録を出し,見ている方は心を揺さぶられました。 誰一人として欠けてはならない,クラスとしてみんなで取り組むことの大切さに改めて気づかされました。 6年 道徳 感謝の心 〜thinking about thanks〜
おばあちゃんの口ぐせの「おかげさまで」という言葉に対して違和感を感じていた主人公。
「なんでそんなに一つ一つのことに大げさな表現を使うの?」と感じていた主人公の考えに初めは賛同する子もいました。 しかし,その言葉の意味やおばあちゃんの思いを知り,「些細なことに対しても感謝の気持ちを持つことの大切さ」「よく考えてみればたくさんの人のおかげで自分も生活できているということ」に気付くことができたようです。 一つ一つの言葉に「心」をこめて思いを伝えられる人で会ってほしいと思います。 保護者の皆様へ お願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 1. 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の 症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。 児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合 があります。 ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感), 高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や 咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪 の症状が続いている。 2. 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校に ご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは, 児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていた だくようにお願いします。 4年 理科 ツルレイシの成長
気温も高くなり,ツルレイシがぐんぐん成長しています!
なんと今日は花を発見しました!!かわいい黄色の花です^^ 6年 家庭科 〜夏をすずしく〜 think about life style in summer
家庭科の学習では「夏をすずしく」という学習が始まりました。これからどんどん暑くなる夏。どのように過ごせば少しでも快適な暮らしができるかということについて考えました。
住まいの中での工夫,衣服に関する工夫。 子どもたちからは驚くほどたくさんのアイディアが出てきました。これからの生活に少しずつその工夫を取り入れていってほしいと思います。ぜひお家でも子どもたちから話を聞き,実践してみてください。 6年 朝の詩 〜morning poem 〜
6年生では,毎朝詩の朗読をしています。今は大きな声で読めない分,小さな声でも気持ちを込めて,心を一つにしながら読むことで気持ちの良い一日のスタートが切れるようにと取り組んでいます。
今週の詩は「ぼくが作った名前」という詩で,男の子がいろいろなものに名前をつけたという詩なのですが,最後に「夏は暑いから『あつ』」という一文があります。 そこで,毎日百字作文で「あなたなら夏に何という名前をつけますか」という題材で書いてもらったところ,子どもたちからはたくさんの面白いアイディアが集まりました。 ギラギラ太陽が照る様子から『ギラギラ』 夏は暑いけど,少し涼しい感じにしたいから『なつみ』 思わずあっつーと叫んでしまうから『なっつー』 太陽がまぶしいから『まぶ』 29人集まると29通りの考え方が集まって楽しいですね。 4年 図画工作 コロコロガーレ
図画工作で,段ボールや身辺材料を使い,ビー玉の転がるコースを作る工作をしています。上から落ちていくようにするのか,平面を転がるようにするのか,子どもたちは一人一人がいろいろなコースを考えて作っています。どんなコースができるのかとても楽しみです。
4年 体育 ハードル走〜Hurdle run〜
体育の学習でハードル走をしています。今は,インターバルを3歩でリズムよく跳び越す練習をしています。どのインターバルが自分に合うのかだんだんわかってきたので,次は速く跳び越せるように工夫していきます。
6年 理科 体のつくりとはたらき 〜studying about the human body〜
呼吸すると,酸素や二酸化炭素はどこへ,どのようにして吸収されたりはき出されたりするのかということについて考えました。
まずは自分の体の様子を観察,人体模型を見ながら自分の体と照らし合わせて考えました。 初めて見る人体模型に興味津々の子どもたち。とても楽しみながら学習に取り組むことができました。 |
|