京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up8
昨日:32
総数:181433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

カリンいがいにも

画像1
カリンいがいにも 実(み)がなっているのを

みつけました。

写真(しゃしん)の実(み)は

すもも(プラム)です。

ひとつの木に いくつもの

実(み)をつけていました。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間延長(5月17日まで)について

平素より,本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,新型コロナウイルスの本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状況をふまえ,
5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。
いろいろとご負担をおかけしますが,引き続き,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは,以下のリンクをクリックして,ご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

4月30日,5月1日には担任から各ご家庭に,健康状態や学習の様子などについて連絡させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

もんだいのこたえ

画像1
昨日(きのう)の問題(もんだい)の答え(こたえ)

は「ハナミズキ」でした。

みなさんわかりましたか?

ピンク色(いろ)のとてもきれいな

花(はな)です。



下(した)の写真(しゃしん)は

カリンの実(み)です。

1cm(センチメートル)くらいと

まだとても小さい(ちいさい)ですが,

しっかりと実(み)をつけていました!
画像2

じどうのみなさんへ

画像1
先週(せんしゅう)は,肌寒い(はだざむい)日(ひ)が

続(つづ)きましたが,じどうのみなさんは,

体調(たいちょう)をくずしてないでしょうか?

今日(きょう)は,よい天気(てんき)で,

あたたかいですね。

今日(きょう)も,花(はな)のクイズをだします。

写真(しゃしん)の花(はな)は,

なんの花(はな)でしょう?

カリンとにていますが,カリンではありません。

ヒント1…○○○○○ 花(はな)のなまえは
     5文字(もじ)です。

ヒント2…運動場(うんどうじょう)の
     うんていのちかくにさいています。

答え(こたえ)は,また明日(あした)。

 

こいのぼり

画像1
もうすぐ5月(がつ)になります。

運動場(うんどうじょう)のポールに

こいのぼりをあげました。

きのうの問題(もんだい)のこたえは

「かりん」です。

かりんは,昨年(さくねん)たくさん実(み)をつけて

いいかおりがしていました。

今年(ことし)もたくさん実(み)

がなるといいですね。

花(はな)がいっぱい

画像1
きれいにさいていた さくらの花(はな)は ちってしまいました。

しかし,南大内小学校(みなみおおうちしょうがっこう)には,桜(さくら)いがいにも

いろいろな花(はな)がさいています。

さて,じどうのみなさんに 問題(もんだい)です。

写真(しゃしん)の花(はな)は,なんの花(はな)でしょう?

答え(こたえ)は,明日(あす)に発表(はっぴょう)します。

よく考えて(かんがえて)みてください。

うさぎの「はるちゃん」

画像1画像2
 じどうのみなさん,げんきにすごしていますか?

 がっこうでは,うさぎの「はるちゃん」がげんきにすごしています。
 
 だけど,じどうのみなさんとあうことができなくて,すこしさびしそうです。

 がっこうがはじまったら,はるちゃんといっしょにあそんでくださいね。

「京都市家庭学習応援コンテンツ」の紹介

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 本校から配布しました家庭学習の課題に取り組むとともに,今回ご紹介する教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

プリントひろばご利用ガイド

新型コロナウイルス感染拡大防止による 学校行事変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,以下の学校行事は,延期もしくは中止となります。後日,わかり次第保護者の皆様にはご連絡します。

☆ 5月14日(火)〜17日(日)の5年生の長期宿泊学習(花背山の家)
→ 延期もしくは中止となります。そのため,18日(月),19日(火)の代休日はなくなり,通常授業となります。

☆ 5月31日(日)の日曜参観日 
→ 中止です。そのため,6月5日(金)は,代休日ではなく,通常授業となります。

☆ 6月25日(木)〜26日(金)の6年生の修学旅行
→ 12月7日(月)〜8日(火)に延期します。


「京都・学びプロジェクト」

京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは4年生〜9年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は添付文書「がんばれ!京都の子どもたち」でご確認ください。京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

「京都・学びプロジェクト」広報資料
「京都・学びプロジェクト」
がんばれ!京都の子どもたち

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp