京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:270098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

京都市児童作品展2

画像1画像2画像3
よくがんばりました。

京都市児童作品展

画像1画像2画像3
京都市児童作品展が28,29日に岡崎の日図デザイン博物館で行われました。
本校からも絵画と書写が展示されていました。

5年 音楽 「『威風堂々』合奏」 Music

画像1画像2
「威風堂々」の合奏練習が始まりました。

各パートに分かれて練習します。

みんなで息をあわせられるよう頑張ります。

給食室の取組

 子どもたちの毎日の給食は,教職員のチームワークのもとに取組みを進めています。
 保護者の皆さんにはなかなか見ていただくことがありませんが,給食室の普段の取り組みを紹介します。
 給食室に入るときには,給食当番の子どもたちの服装やその日の体調などをチェックします。安全で衛生的な給食を提供するための一つの取組です。
 また,給食室内には,栄養に関する資料やその日の給食に関するトピックスなどを掲示しています。子どもたちがそれに目を留めて,給食について考えてくれることを期待しているのです。
 日々の給食について,ご家庭でも話し合う機会を設けてくださいね。
画像1画像2画像3

敬老の集い

画像1画像2
9月17日(月)に,南大内小学校で「南大内敬老の集い」がありました。音楽部の子ども達は合奏を発表したり,児童館の子ども達はダンスを披露したりするなど,地域の方々といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。

京都市小学生アイデア展 NO.2

画像1画像2
15日(土)〜17日(月)までの3日間、京都学びの街 生き方探究館にて京都市小学生アイデア展が実施されました。本校からも1年生が2名、4年生が2名入選し、作品が展示されていました。

京都市小学生アイデア展

画像1画像2
15日(土)〜17日(月)までの3日間、京都学びの街 生き方探究館にて京都市小学生アイデア展が実施されました。本校からも1年生が2名、4年生が2名入選し、作品が展示されていました。

フリー参観日                                                                           〜Class observation day〜

画像1画像2
9月13日(木)にフリー参観を行いました。1時間目〜5時間目までの様子を見ていただきました。教室での学習活動はもちろん,体育館での活動や給食時間の様子など,いろいろな場面を多くの方に参観していただきました。たくさんのご来校,ありがとうございました。

5年 認知症サポート講座 Dementia Support

画像1画像2
包括支援センターの方に,認知症サポート講座をしていただきました。

認知症の症状やどう対応したらよいかなどを教えてもらいました。

また,実際に歩きにくくなる器具をつけてお年寄りの体験をしました。

誰に対しても,優しく言葉がけをしていきたいなという思いになったようです。

5年 スチューデントシティ学習5 Student City

画像1画像2画像3
お店の代表者(マネージャー,店長)は,みんなをまとめる役でした。

代表者会議で,それぞれのお店の報告をします。

1日お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 家庭教育講座
3/1 朝会

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

働き方改革推進宣言

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp