京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:122
総数:270054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

花背山の家自然体験学習8

 待ちに待った夕食です。おいしそうなメニューです。栄養と休養をしっかりとって,夜の活動や明日の活動に備えたいと思います。

 本日の山の家の様子についてのお知らせは終了します。また,明日,お子達の様子をお知らせしたいと思います。
画像1画像2

花背山の家長期宿泊自然体験学習7

 長期宿泊学習のお楽しみの一つが食事です。間もなくみんなで楽しく夕食をいただきます。
画像1画像2画像3

学校いじめ防止基本方針

 平成30年度学校いじめ防止基本方針を掲載しました。
 
詳細は,下記リンクよりご覧いただくことができます。
平成30年度学校いじめ防止基本方針

花背山の家長期宿泊自然体験学習6

 花背では,松上げという行事が行われます。そのようすを今夜体験しますが,地松というものを作って準備を進めています。昔から伝わる行事は大切にしていきたいですねる
画像1画像2画像3

花背山の家長期宿泊自然体験学習5

 本日お世話になる宿舎・翠峰荘です。今年度の取組で初めて利用します。
 なかなか趣のある建物で,素敵な思い出が作れそうですね。
画像1画像2画像3

花背山の家長期宿泊自然体験学習4

 待ちに待った昼食の時間です。家の人に作っていただいたお弁当を大自然の中で食べています。こんなところで食べるとなお一層おいしくなりますね。
画像1画像2

花背山の家長期宿泊自然体験学習3

 花背交流の森で自然観察・野鳥観察を行いました。豊かな自然の中でくらす植物の成長の音や野鳥たちのさえずりの音が聞こえてきそうですね。貴重な体験をしています。
画像1画像2

感嘆符 花背山の家長期宿泊自然体験学習2

 無事に交流の森に到着しました。元気に活動中です。
 これから野鳥観察です。
画像1画像2

感嘆符 花背山の家長期宿泊自然体験学習1

 5年生の長期宿泊自然体験学習が始まりました。大きな荷物を持って登校し,出発式を行いました。これから3泊4日の活動が始まります。自分の良いところを伸ばし,友達とのきずなを深めてくれるよう期待しています。
 多くの保護者の皆様にお見送りいただきました。また,荷物等の準備でもお世話になりました。ありがとうございます。活動の様子は,このホームページでできる限りご紹介したいと思います。
画像1画像2画像3

演劇鑑賞会

画像1画像2
16日(水)に演劇鑑賞会がありました。今回は,1200年の歴史をもつ中国影絵人形劇を鑑賞しました。牛の皮でつくられた登場人物は色鮮やかで,「飛ぶ・消える・変わる」といった表現を巧みに披露していただき,子ども達は感心していました。「鶴と亀」「西遊記」の演目の合間には,代表の子達が実際の動きを教わりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 山の家5年(花背)
5/19 山の家5年  
5/20 山の家5年  
5/21 山の家5年
5/22 5年代休日
5/23 5年代休日
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp