京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:60
総数:270114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

クロッキー 「横をむいた人」 Drawing

画像1画像2
 木曜日のお昼のチャレンジタイムは「クロッキー」の時間。姿・形をよく見て,線に表していきます。

 今回は「横をむいた人」。机を風車の形にして,それぞれが横をむいた状態を作ってから描き始めました。

 とても集中して,取り組む姿が見られました。

Student City スチューデントシティ3

画像1画像2画像3
始めは店頭で声を出せなかったり,仕事をスムーズにこなせなかったりしていました。しかし,第3ピリオドになると自分から進んで仕事をしたり,お客さんに丁寧に商品の説明をしたり,店頭で声をかけたりと主体的に活動をすることができました。

Student City スチューデントシティ学習2

画像1画像2画像3
どのように接客をするとよいのか,次のピリオドでさらにどんなことを頑張ったほうがいいのか,何度も会社内で話し合いも行いました。接客方法だけでなく,会計担当や情報処理担当の児童は,会社の売り上げなどをまとめたり,パソコンに入力したり,働きました。

Student City スチューデントシティ学習1

画像1画像2画像3
今日は生き方探究館へ行き,スチューデントシティ学習を行いました。
働くことや買い物をすることなどそれぞれ大変なこともありました。区役所で住民税を払うことや銀行で定期預金をしたりと実際の社会で行うことも同じようにしました。

6年 八条中オープンスクール Junior high school

画像1画像2
今日は八条中学校のオープンスクール。

理科の授業体験では,砂の観察。

その後は,それぞれが部活動体験。

中学校へ向けて少しずつ準備をしています。


八条中ブロック小中一貫構想図

 八条中学ブロック(八条中学校・唐橋小学校・南大内小学校)で取り組んでいる小中一貫教育の構想図を公開しました。
 下記リンクよりご覧いただくことができます。
八条中ブロック小中一貫構想図

いきものクラブ 人の体 Human body

画像1画像2画像3
 3日(日)のいきものクラブは,お医者さんの山下先生を外部講師に迎え,「人の体・命」についての教えていただきました。

 映像で体のことについて見せてもらった後,聴診器を使って心臓の音を聞いたり,血圧をはかったり,専用の機器を使って血中酸素濃度を測ったりといろいろな活動をさせていただきました。

南支部PTAコーラス交歓会

 今日の午後より、南支部PTAコーラス交歓会が行われました。南大内PTAコーラスのみなさんも参加し、楽しいひと時を過ごすことができました。音楽は人の心をつなぎ、人の心を豊かにし、いつまでも人の心に残ります。今日の感動はぜひ子ども達に伝えてほしいと願っています。
 また、来年度、多くの皆さんがPTAコーラスの輪の中に入っていただけることを期待しています。
画像1画像2画像3

南区PTA人権尊重街頭啓発活動

 今日の早朝より、南区のPTA役員さんが一堂に会し、人権尊重街頭啓発活動に取り組んでいただきました。南大内小学校のPTA実行委員さんが世話役になり、会の運営にあたっていただきました。事前学習会では、八条中学ブロックの小中の人権を大切にする取組を南区の皆さんに知っていただくこともできました。
画像1画像2

土曜学習 Saturday School

画像1画像2
 12月2日(土),土曜学習がありました。

 大学生のお姉さんとともに図書室で学習をした後,コンピューター室でパソコンを使って絵を描いたり,タイピングの練習をしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校教育方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp