京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:96
総数:270325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

6年 ALT Let's go to Italy.

画像1画像2
ALTの先生に「I want to〜」の使い方を教わりました。

「I want to eat pizza.」

「I want to see soccer game.」

最後は国旗を使ったゲームもしました。

読み聞かせ Reading

画像1画像2
10月は読書月間です。

朝の読書タイムに学年の違う先生が,本の「読み聞かせ」をしました。

真剣に聞き入っている子ども達です。

後期放課後まなび開講式 Let's study !

画像1
 放課後まなび後期開講式がありました。

 後期から1年生が17人入り,新たなスタートを切りました。自学自習に励みましょう。

後期始業式 Opening Ceremony

画像1画像2
 今日から後期が始まりました。
 
 気もちも新たに,学習や運動などに励み,さらに自分たちのよさを伸ばしてほしいと思います。

終業式

画像1
 13日(金),前期終業式を行いました。

 学校長から,昨日実施した運動会で子ども達がそれぞれがんばったことについて,お褒めの言葉をいただきました。後半は,通知票のことについてのお話がありました。
 それぞれの担任の先生から手渡された通知票。持ち帰って家で見ていただいて,それぞれがんばったことや課題などを話し合い,後期に気持ちも新たに頑張ることのできる一助にしていただけたらと思います。

6年 図工「物語の世界」  Imagination

画像1画像2
「まほろ姫とブッキラ山の大テング」という物語を聞き,

その物語から想像した世界を描きました。

色ぬりにも時間をかけて,丁寧に仕上げます。

前期終業式  Ceremony

画像1
前期終業式が行われました。

1年の半分が早くも終わりです。

月曜日からは気持ちも新たに後期がスタートします。

運動会 高学年集団演技2

画像1画像2画像3
 子どもたちはわたしたちの期待に見事にこたえてくれました。
 自分を信じて練習を積み重ねてきました。つらい日もあったかもしれません。でもそれを乗り越えてくれました。
 友達を信じて、仲間の手の温かさを感じることができました。最後につなぎあった手は一緒に頑張ってきた仲間の証、目で見て分かりあえる本当の仲間へと成長することが出来ました。
 今日の演技は最高の演技でした。子どもたちに100点満点以上をあげたいと思います。ひょっとして、子どもたちから元気をもらったのは私たち大人なのかもしれませんね。

運動会 高学年集団演技1

 組体操について、様々な場で様々に話し合われている中で、私たちが求めたのは技の高度さではありませんでした。
   自分を信じ、自信を持ってやりきること
   一つ一つの技を丁寧にやりきること
   そして
   友達を信じ、仲間とともにやりきること
 
 それを目指して、子どもたちは一生懸命に練習を積み重ねました。誰もいなくなった職員室でも、指導者が反省を繰り返し、目標に近づけていくにはどうしたらいいか話し合いを繰り返しました。

 
画像1画像2画像3

運動会 応援合戦2

「私も頑張るから、一緒に頑張ろう。」
「君が頑張っているから、僕も頑張れるんだ。」
そんな声があふれる学校にしたいですね。この応援合戦が、そのスタートになればと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 てんとうむしクラブ
11/21 クラブ
11/24 支部駅伝予選会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校教育方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp