京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:270098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

全市交流会 サッカー Soccer

画像1
画像2
画像3
サッカー部の全市交流会が藤ノ森小学校でありました。第1試合 九条塔南小学校に4-0で勝ちました。 第2試合 祥栄小学校にも勝ちました。

竜川小学校との交流 Hello again !

画像1
画像2
画像3
 10月29日(木)に,香川県善通寺市立竜川小学校の6年生が修学旅行で来校しました。春は竜川小学校で,秋は本校でという学校間交流は今年で12年目となります。

 半年振りの再会でしたがすぐに打ちとけ,班に分かれての見学・案内,全校お迎えの会での交流,ランチルームでの交流給食など,思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。

南支部 PTAママさんバレーボール大会

画像1画像2画像3
南支部 PTAママさんバレーボール大会が伏見港公園体育館で開催されています。保護者も頑張っています。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習 Learning

画像1画像2
生き方探究館で,京都の「モノづくり」を学習してきました。

京都では,優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業が盛んであることを知り,
どんな人がどんな思いでモノづくりをしているかを調べました。

授業の後半では,実際に自分でもモノづくりを体験しました。

ジュニア京都検定教室 Test of Kyoto

画像1
画像2
 10月26日(月),校区に住まわれている竹島さんを講師に迎え,ジュニア京都検定教室を開催しました。京都のことを詳しくたくさんわかりやすく教えていただきました。
 自分たちの住む京都についてまだまだ知らないことがいっぱいあって,とても勉強になりました。

やんちゃフェスタ

画像1画像2画像3
やんちゃフェスタ2015に南大内児童館が参加しました。開会式では3年生の児童が門川京都市長から直接、絵の優秀賞の賞状を頂きました。

学校になっている実

画像1
学校になっている実を子ども達に見せています。あけび・ざくろ・みかん・かき・かりん・れもんです。

教職員による読み聞かせ Book talking

画像1
画像2
 10月は読書月間です。14日,21日の朝の読書タイムに他学級へ読み聞かせに行きました。

 「ちからたろう」「おかえし」「青銅のライオン」など,それぞれが子ども達に読みたい本を選びました。

 来週には,図書委員が1〜3年生に紙芝居の読み聞かせにいきます。

後期始業式 Opening ceremony

画像1
 今日から後期が始まりました。

 教職員も児童も今一度初心に戻り,学校生活の一つ一つを丁寧にしっかりとがんばっていきます。

放課後まなび後期開講式 Let's study !

画像1
 放課後まなび後期開講式がありました。

 1年生は,今日からスタートです。総勢106名の児童が放課後まなび教室で学びます。自学自習に励みましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp