京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:122
総数:270043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

モノづくりの殿堂・工房学習 Handicraft

画像1画像2
生き方探究館で,「京都のモノづくり」について学習しました。

京都を代表する17社のブースを見て,会社の人達が,どんな思いで「モノづくり」をしているのかを調べました。

その後,実際に自分達で簡易タッチパネルを作り,「モノをつくる楽しさ」も体験しました。

図書委員による読み聞かせ Book reading by children

画像1
画像2
 読書月間の取組の一つで,図書委員による1〜3年生への紙芝居の読み聞かせをしています。
 「かわいそうなぞう」「まっくろけのうし」「まんじゅうこわい」など,いろいろなジャンルのお話を声の強弱,速さなどを考え工夫して読み聞かせをしました。
 

ジュニア京都検定教室 Junior Kyoto examination

画像1
画像2
 10月27日(月),校区に住まわれている竹島さんを講師に迎え,ジュニア京都検定教室を開催しました。羅城門から朱雀大路のメインストリートなどの地形の話,その左右にある東寺と西寺やいろいろな寺社仏閣の話,また祭りや伝統芸能の話など多岐にわたりお話をしてくださいました。
 学習の最後に,練習問題20問に真剣に取り組んでいました。
 子ども達は,自分たちの住んでいる京都の伝統や歴史について,そのよさを再発見しました。

竜川小学校来校 Welcome to Minamiouchi

画像1
画像2
画像3
 10月24日(金),香川県善通寺市立竜川小学校の6年生が本校を訪れました。春は竜川小学校で,秋は本校でという学校間交流は今年で10年目となります。
 東寺でお迎えをし,班に分かれての見学・案内,全校お迎えの会での歌や合奏での交流,ランチルームでの交流給食など,思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。

図工「アート・カードを鑑賞しよう」 Appreciate pictures

画像1画像2
美術作品がのっている「アート・カード」を鑑賞し,「さわるとどんな感じがするか」,「どんな音が聞こえてきそうか」,「この作品に題名をつけるなら何にするか」など,グループで話し合いました。

自由な発想がたくさん出てきました。

友達の意見と同じだと思う子もいれば,違う意見が出て「なるほどなぁ。」と納得している子もいました。

算数「がい数を使って」 Round figures

画像1画像2
算数で「がい数」の学習をしています。

買い物した金額の合計やゲームの点数の合計などは,
およそ100になるまとまり,およそ1000になるまとまりを作ると,計算がしやすくなることが分かりました。

最後は,「100万のまとまり」を使って,見積書を作りました。

社会「標識や標示」 Mark

画像1画像2
普段,よく見かける標識や標示は,どうして色々な所にあるのか考えました。

「標識や標示がないと,事故や事件が増えるんじゃないかな。」

「これらが道路にあるから,安全に過ごせると思う。」という意見が出ました。

標識や標示の意味を理解し,ルールを守ることで,安心して安全な毎日を過ごせるのです。

国語「本の紹介」 Presentation

画像1画像2
国語で「ごんぎつね」の学習をしました。

「ごんぎつね」は,きつねが出てくるお話です。

そこで,他のきつねが登場する本を読み,紹介することにしました。

「ごんぎつね」と読みくらべての感想を発表しました。


バレエワークショップ Ballet workshop

画像1
画像2
画像3
 10月21日(火),文化庁の「文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)」バレエのワークショップがありました。

 東京からスターダンサーズ・バレエ団のみなさんが来られて,バレエってどんなものかを挨拶の仕方,言葉の変わりに身体の動きで表現すること,そしてステップなどをわかりやすく教えてもらいました。

団員のみなさんの手の指先・つま先にまで気を配る立ち振る舞いを見ていると,こちらもつられて背筋がぴんと伸びました。

 11月5日(水)に,「シンデレラ」の公演があります。今から楽しみです。
 

朝の読み聞かせ Book reading to children

画像1画像2
読書の秋,今月は「読書月間」として,読書に親しむ取組を進めています。

10月21日(火),22日(水)の二日間,朝の学習の時間を使って,いろいろな先生からの「読み聞かせ」を行います。「アベコベさん」「化石はおしえてくれる」「100万回生きたねこ」「西洋美術史入門」など,自分の担任以外の先生が読んでくださる様々なお話の世界を,子どもたちは楽しんでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp