京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:74
総数:269930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)参観・懇談会です。

ポベショビツエへ to Pobezovice

画像1
3年生と6年生が,国際学校間交流校の一つ,チェコ共和国のポベショビツエ小学校にクリスマスカードを送りました。
電子メールで瞬時に情報交換できる時代ですが,時間をかけて現物が届くというのもいいものです。
ポベショビツエの子ども達は,どんなクリスマスを過ごすのでしょうか?
ただ,届くのに時間がかかり過ぎて,ニューイヤーカードになってしまうかも・・・。

12月いきものクラブ  human body

画像1
画像2
画像3
 12月14日(日)の「いきものクラブ」は,校区にある山下医院の院長・山下琢先生から「人の体・命(Part2)」についてお話をしていただきました。
 
 プロジェクターを使って骨についてのお話を聞いたり,骨格標本を使って体の仕組みについて学習しました。足の小指の骨の数が人によって違うとか,軟骨のなめらかな具合など,とてもわかりやすく興味深い話をしていただきました。

 最後には,体についての質問タイムがあり,子ども達だけでなく大人からの質問にもたくさん答えていただきました。

日本舞踊を体験しました Japanese dance

「古典の日」を契機とした伝統文化体験〜専門家派遣事業〜として,5時間目に4・5年生合同で,「日本舞踊」について学習しました。
京都文化企画室理事長の西川充氏から踊りの歴史のお話を伺い,実際に扇子をもって踊ったりもしました。ほとんどの子が初めての体験で,見よう見まねで踊りました。
画像1
画像2
画像3

理科「水のあたたまり方」 Experimentation

画像1
水のあたたまり方を調べました。

試験管で実験をしたときは,水は上の方から,あたたまることが分かりました。

今回は,あたためた水の動きをより分かりやすく見るために,
ビーカーに紅茶の葉を入れ,その葉がどのように動くかを観察しました。

ビーカーの水をあたためると,紅茶の葉は,ゆっくりとビーカーの中を回りました。

温度の高くなった水が上の方へ動き,上の方にあった温度の低い水が下がってくることが分かりました。

なかよし集会 Human rights

画像1
画像2
画像3
12月10日(水),1時間目になかよし集会がありました。12月は人権集会です。
 
 各クラスから人権スローガンの発表がありました。それぞれクラスで決めた理由をしっかりとした声で,伝えることができました。
 そのあと,各学年代表者による絵本の読み聞かせ(「ともだちや」)をしました。
 最後に,校長先生のお話の後があり,みんな人権について考えることができた1時間でした。

百葉箱 instrument screen

画像1
 新しい百葉箱が設置されました。温度計や湿度計を入れ、正確な気温を計測していきます。

国語「仕事リーフレットを発表しよう」 Announce

画像1画像2
学校で働いている人(職員)のことを調べた「仕事リーフレット」が完成しました。

今回は,3年生に向けて発表しました。

写真を指さしながら,仕事内容をわかりやすく説明することができました。

PTAコーラス  PTA chorus in Kyoto Terusa hall

画像1
 12月6日(土),京都テルサで南支部PTAコーラス交歓会がありました。

 南大内PTAは,「そりすべり」と「今日もひとつ」を歌いました。ソプラノ・メゾ・アルトに分かれて,きれいな歌声を響かせていました。

5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup

3・4時間目に調理実習を行いました。今回は,ご飯とみそ汁です,煮干の頭とはらわたをとるところから行い,だし汁作りにも挑戦しました。ご飯は,透明鍋をつかって煮立つ様子を確認しながら,火加減に気をつけて作りました。調理しながらでも,片づけられるものはないか,準備できるものはないかなど考えながら取り組みました。

画像1
画像2
画像3

5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup

調理が進むにつれて家庭科室には,おいしそうなにおいが漂ってきました。
そろそろできあがりかな。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp