京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:74
総数:271667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

算数「角とその大きさ」 angle

画像1画像2
角度の学習をした後,体を使って角度を作ってみました。

手の平で45度を作ったり,足を開いて180度を作ったりしました。

角度を作る活動で,より角度に親しむことができました。

薫風  balmy breeze

画像1画像2
風薫る新緑の5月。

4年生は,16日(金)から18日(日)まで,「みさきの家」野外学習です。

初めての宿泊学習を楽しみにしています。

給食試食会 lunch taste meeting

画像1画像2画像3
5月12日,給食試食会が行われました。ランチルームで,栄養教諭の藤田先生から,「学校給食の歴史」や「献立ができるまで」,「献立内容の充実」, 「食の安全」などについてお話をしていただきました。
 その後,給食を食べていただきました。今日の献立は,「たけのこごはん,牛乳,平天の煮つけ,すまし汁」です。試食後1年生をはじめ,各学年の給食の様子も見ていただきました。

PTA親睦会4年 Friendly cooking

画像1画像2
5月10日,4年生のPTA親睦会が行われました。
「みさきの家」の野外炊事のメニューである「すき焼き風煮」作りの練習。お家の人と一緒に,野菜を切ったり,味付けをしたり。おいしそうなにおいが,廊下にまで広がっていました。「みさきの家」本番でも,きっとおいしい「すき焼き風煮」ができあがることでしょう。

いきものクラブ killifish

画像1画像2
5月11日(日),「いきものクラブ」の開講式がありました。
 学校の池の周りの芝生に集まって,いきものクラブについてのお話を聞きました。目の前にはたくさんのメダカ。低学年の子どもたちは気になって仕方がない様子でした。
 メダカの種類や飼い方などを教えてもらった後,メダカとえさをいただきました。白いメダカや赤っぽいメダカ,背中が青く光っているメダカなど,いろいろな種類のメダカの入った袋を,子どもたちは大事そうに持ち,泳ぐ様子をのぞき込んでいました。
 また,カブトムシの幼虫もいただきました。しっかりと育てて,命の大切さ,飼育することの楽しさを感じ取ってほしいと思います。

黄色いレシート happy yellow receipts

画像1
 PTAや地域の皆さんのご協力による「しあわせの黄色いレシート運動」で,今年度も子ども達が使う一輪車や保健室用着替えの衣類を購入することができました。ありがとうございます。
 今後も,黄色いレシートの取組にご協力をお願いします。

雑草抜き pull weeds

画像1
正門周りの雑草を抜いていると,「先生,なにしてるの?」と1年生が声をかけてきました。「きれいになったら気持ちがいいから,草を抜いているんですよ。」と言うと,私も僕もやりたいとみんなで抜き始めました。
きれいになっていくのは気持ちがいいですね。

国語「漢字辞典を使おう」 Kanji dictionary

画像1
漢字辞典をひく練習をしています。

今日は部首さくいんの練習をしました。

さんずい,たけかんむり,もんがまえなど漢字には部首がついています。

同じ部首をもつ漢字をたくさん見つけました。

かごめかごめ traditional play

画像1
 休み時間,運動場から昔の遊び歌が聞こえてきました。
「かーごーめ,かーごーめ。・・・」
花いちもんめも,上の学年のお兄さんやお姉さんとやっています。
古き伝統が今も続いていますね。

1年生を迎える会 Welcome to Minamiouchi

画像1
画像2
画像3
 5月8日(木)1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで入場してきた1年生。一人一人呼ばれた名前に,大きな声で返事することができました。
 壇上で1年生が見つめる中,各学年から,歌,寸劇,言葉などの出し物がありました。1年生と6年生で,一緒に手つなぎじゃんけんリレーも楽しみました。最後に,1年生からも,お礼の言葉と歌がありました。
 ようこそ,南大内小学校へ。みんなで一緒に,楽しいこといっぱいしましょうね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 子どものためのオペラ
3/29 4校園交歓バレーボール大会
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp