京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:96
総数:270274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

算数「直方体を作ってみよう」 Rectangular parallelepiped

画像1画像2
算数で「直方体と立方体」の学習が始まりました。

「箱の形」については2年生でも学習しています。

今回は,長方形の工作用紙を使って箱を作りました。

わざと7枚の長方形を渡しましたが,「箱は6面」ということを考えて,いらない1枚を選んで箱を作ることができました。

昔の道具 Traditional tools

画像1
 2月18日(水),地域の方をゲストティーチャーに招き,3年生が「昔の道具」について学習しました。

 昔の農機具や箱枕,火鉢や炭の火起こしに使うものなど,ほとんどが子どもたちにとって初めて目にするものだったようです。

非行防止教室 Prevention of delinquency

画像1
 南警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,5年生が「非行防止教室」の学習をしました。
 
 いろいろな場面にでの判断基準として,
「自分がされたら,傷ついたり困ったりしないか」
「大切な人をがっかりさせないか」
「人に迷惑をかけないか」
「法律や決まりを破っていないか」の4つを考えて行動しようという話をされました。


保育体験 Visit to the nursery school

画像1
画像2
画像3
 2月18日,6年生が東寺保育園へ行きました。
 この日に向けて,グループで相談しながら,準備を進めてきました。
 2回目ということで前回よりも子ども達と打ち解け,たくさんの笑顔で子ども達と活動することができました。


みなみおおうち作品展 Art Exhibiton

画像1
画像2
画像3
 2月17,8日両日開催の「みなみおおうち作品展」には,子ども達の作品のほか,老人会,書道教室,少年補導委員会,地域の方,東寺保育園,児童館の作品も展示されました。
 また,併設して展示している「みなみおおうち歴史資料」では,昔の写真や卒業アルバムなどを見ていただきました。
 たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

1年生の作品 Works of the first

画像1
画像2
 「みなみおおうち作品展」の1年生の作品は,「フウセンカズラの中であそぼう(お話の絵)」と「ふしぎなはなとおしゃれなとり」です。
 「フウセンカズラの中であそぼう」は,「じっちょりん」というお話からイメージを膨らませて描きました。
 「ふしぎなはなとおしゃれなとり」は,カラーの工作紙を使って世界に1つしかない自分だけの花や鳥を作りました。

2年生の作品 Works of the second

画像1
画像2
 2年生の作品は,「なわとびって たのしいな(紙版画)」と「ゆめのおしろ」です。
 「なわとびって たのしいな」は,体育の時間で練習した時の様子を紙版画で表現したものです。
 「ゆめのおしろ」は,「こんなお城があったらいいな。」と想像を膨らませ,一人ひとり楽しみながら作りました。

3年生の作品 Works of the third

画像1
画像2
 3年生の作品は,「あのときをわすれない(絵画)」と「やさしい モンスター」です。
 「あのときをわすれない」は,この1年間を振り返り,印象に残った場面を描きました。
 「やさしい モンスター」は,ストローや紙粘土を使って,想像力あふれる作品を作りました。

4年生の作品 Works of the fourth

画像1
画像2
 4年生の作品は,「伝説の魚(木版画)」と「走れ!ドリームカー」です。
 「伝説の魚」は,初めての木版画で,魚の動きは図鑑からスケッチをし,姿・形や模様は自分だけのオリジナルを考えています。
 「走れ!ドリームカー」は,箱や牛乳パックを使って,ゴムの仕組みで動く車を作りました。

5年生の作品 Works of the fourth

画像1
画像2
 5年生の作品は,「イメージ豊かに 自分の名前!!(デザイン画)」と「布からこんな生き物が!!」です。
 「イメージ豊かに 自分の名前!!」は,自分の名前をローマ字,漢字,平仮名,片仮名から1つを選び,その字体からイメージを膨らまし,風景や色,形を思い思いに描きました。
 「布からこんな生き物が!!」は,布に新聞を詰め,テープやリボンをつけてクジラやウサギなどの様々な生き物を作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 子どものためのオペラ
3/29 4校園交歓バレーボール大会
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp