京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:270277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

算数「平行四辺形をしきつめよう」 Parallelogram

画像1画像2
垂直や平行を学習した最後に,平行四辺形や台形の色紙をしきつめる授業をしました。

台形やひし形でも,すきまなくしきつめることができます。

美しいしきつめもようがたくさんできました。

図工「彫刻刀でほってすって」 Engraving

画像1画像2
初めての彫刻刀を使った学習です。

彫刻刀の使い方を練習して,いざ本番。

木の板を彫るのは,初めは力加減が難しく,思うようにいきませんでした。

しかし,だんだん慣れてくると曲線もなめらかに彫ることができるようになりました。

秋みつけ【1年】 We find it in autumn !

画像1
画像2
画像3
 11月28日(金),生活科の単元「秋みつけ」で京都御苑へ行きました。

 秋も深まり木々の葉が緑・黄・赤にきれいに色づいていました。子ども達はいろいろな色の葉を集めたり,どんぐりを拾ったり,松ぼっくりを拾ったりと楽しく活動していました。
 

夢への扉 Gate of Dream feat. Cinderella

画像1
画像2
 6年生は「夢への扉」という劇をしました。

 お姫様になりたくないシンデレラと,王様になりたくない王子様。努力することもなく玉の輿や敷かれたレールに乗ることなく,自分で自分の未来を切り開こうというお話でした。

 感情をこめて語られるせりふは,観ている子どもたちにも思いが伝わっているようでした。長く難しいせりふもしっかりと言いきり,さすが6年生という感じでした。
 6年生はこれで最後の学芸会です。6年生も残り半年足らずになりましたが,一人ひとり夢への扉を開いて,それぞれの未来へ進んでほしいと思います。

バーチャル・ブレイン Virtual brain

画像1
画像2
 5年生は「バーチャル・ブレイン」という劇をしました。

 ゲーム好きの少年のもとに現れた秘密結社の男。楽しいゲームの紹介するのですが,その裏には子ども達を洗脳し,自分たちの世界を作ろうとする企みが。それを阻止すべく少年が未来から来た二人とともに立ち向かうというストーリーです。

 声を大きくという表現だけではなく,言葉に表情をつけて豊かに表したり,逆に悪の組織やコンピューターの声などは無機質な感じを出したりと,小道具も含めさまざまな工夫が凝らされていました。
 ゲームばかりしていると………。考えさせられることもあり,高学年らしい劇を演じることができました。

真夜中のサンタクロース Midnight Santa Claus

画像1
画像2
 4年生は「真夜中のサンタクロース〜天使がまいおりた夜に〜」という劇をしました。

 大切な修行をなまけてばかりの天使たちが神様の怒りにふれ,修行のやり直しを命じられます。子ども達を喜ばせるために,試行錯誤しながらあれこれ天使たちが活躍します。
 4年生の子ども達は,身振り手振りを考えてせりふを話すなどして,みんなで力を合わせて,素敵な劇を演じることができました。

オズの魔法使い The wizard of Oz

画像1
画像2
 3年生は「オズの魔法使い」の劇をしました。

 ドロシーが,カカシ・ブリキのきこり・ライオン・そして飼い犬のトトとともに,オズの都へむけての旅をします。ミュージカル仕立てで,元気よく楽しそうにみんな活躍することができました。

かさこじぞう The March of the Jizo

画像1
画像2
 2年生は「かさこじぞう」の劇をしました。

 「とざい,と〜ざい〜」という大きな声の口上から始まりました。
劇は雪深い道を歩くおじいさんの様子や大晦日の町の賑わいなど,動きや歌などで豊かな表現で表していました。6人のお地蔵さんもいい味を出していました。

ないたあかおに Red Demon & Blue Demon

画像1
画像2
 11月20日(木),学芸会がありました。

 1年生は「ないた あかおに」の音楽劇をしました。初めての学芸会でしたが,赤おにと青おにを色で表現したり,たくさんの歌で元気よく大きな声で歌ったりしました。みんな一生懸命がんばっていました。

もうすぐ学芸会! Coming soon !

画像1
 11月20日(木)は学芸会です。どの学年も,本番に向けて練習のラストスパートをかけています。

 明日はリハーサル,あさっての本番に向けてがんばっています。今朝は曇り空で少し雨もパラパラときましたが,その後は大きな虹がかかっていました。当日の成功を祝ってくれているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp