京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:96
総数:270347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

PTAコーラス  PTA chorus in Kyoto Terusa hall

画像1
 12月6日(土),京都テルサで南支部PTAコーラス交歓会がありました。

 南大内PTAは,「そりすべり」と「今日もひとつ」を歌いました。ソプラノ・メゾ・アルトに分かれて,きれいな歌声を響かせていました。

5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup

3・4時間目に調理実習を行いました。今回は,ご飯とみそ汁です,煮干の頭とはらわたをとるところから行い,だし汁作りにも挑戦しました。ご飯は,透明鍋をつかって煮立つ様子を確認しながら,火加減に気をつけて作りました。調理しながらでも,片づけられるものはないか,準備できるものはないかなど考えながら取り組みました。

画像1
画像2
画像3

5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup

調理が進むにつれて家庭科室には,おいしそうなにおいが漂ってきました。
そろそろできあがりかな。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup

出来上がったご飯は,おにぎりにしました。
みそ汁は,野菜がやわらかくとてもおいしく出来上がりました。
画像1
画像2

5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup

給食時間に給食と一緒に食べました。もちろん片づけも行いました。

画像1
画像2

授業参観 1年 visit day for human rights

画像1
 1年生の人権啓発参観は「はしのうえのおおかみ」という道徳の授業をしました。

 親切にされた時,また親切にした時の気持ちを考えることで,自分たちの生活を見つめ,人に親切にすることができる自分になろうという学習でした。

授業参観 2年 visit day for human rights

画像1
 2年生の人権啓発参観は,「ないた赤おに」という道徳の授業でした。

 赤おにの気持ちを考えることを通して,相手を思いやる優しい心について考えました。

授業参観 3年 visit day for human rights

画像1
 3年生の人権啓発参観は,道徳の「よかったね とみお君」という学習をしました。

 とみお君が自転車に乗れるようになったことを,友達が自分のことのように喜んでくれたことを通して,友達に励まされたり,助けられたり,ほめられたりした時の気持ちを思い出し発表しました。

授業参観 4年 visit day for human rights

画像1
 4年生の人権啓発参観は,「4分間の奇跡」という道徳の授業をしました。

 マネージャーとしてしかバスケ部への入部が認められなかったマック君が,試合に出ることができたことを通して,何事にも諦めず努力を積み重ねることが大切だということを学びました。

授業参観 5年 visit day for human rights

画像1
 5年生は人権啓発参観で,「手のひらのかぎ」という道徳の授業をしました。

 バスの運転手さんが怪我をした子のために,自分の業務よりも少年の命を助けることを優先したことでひとつの命が助かったということを通して,命の大切さを学びました。

 その後,自分たちの生活を見つめて話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp