京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:74
総数:271667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

運動会 Sports day2

画像1
画像2
画像3
 子ども達の手に汗握る競技,かわいらしさや力あふれる演技,また,地域の方や敬老の皆さんと一緒にしたふれあい玉入れなど,見所がたくさんありました。

 そして,子ども達が各係での仕事にてきぱきと取り組み,児童会本部メンバーを中心に,みんなで作る子ども達が主役の運動会でした。

 子ども達は,行事を通して,それぞれの役割に責任を持ち,行動することで成長していきます。後期の11月には,学芸会があります。子ども達の心も体も成長した姿を見るのが楽しみです。

運動会 Sports day1

画像1
画像2
10月11日(土),台風が近づいていましたが,天気に恵まれ運動会を開催することができました。

「全力しっ走 ゴールはもうすぐ 走りぬけ」のスローガンのもと,赤白に分かれた子ども達は持てる力を精一杯出して,競技に演技にとがんばりました。


図工「物語の世界」 Imagenation

画像1画像2
「物語の世界」の絵に,色をつけています。

ドラゴンは緑色ですが,他は想像した色です。

背景の色とバランスを考えながら,細かい部分も丁寧に色をつけています。

皆既月食!  Red moon !

画像1
 10月8日(水), 皆既月食がありました。
本校の屋上から東寺の「五重の塔」とともに, 部分食に入った月を撮影しました。

この日は,たくさんの人が月を見ていました。

たくさんの人が,同じ時間に同じ月を見つめるって,なんだかロマンチックですね。

お月さんも少し照れたのか,赤くなっていました。
画像2

クロッキー「自分の手」 Sketch

画像1画像2
自分の手を描くシリーズ3回目。

今回は,「グー」です。

ぐっと握りしめた拳は,指の曲りや重なりをしっかり意識して描きます。

難しい描写でしたが,描き終わったスケッチを見て,「すごいなぁ。」「迫力あるなぁ。」という声があがりました。

3・4年団体演技「ハッピを着て」 happi coat

画像1画像2
いよいよ運動会。

初めて本番の衣装を着て踊りました。

ハッピを着て,とてもうれしそうな子ども達。

元気よく踊る姿が,さらに恰好よくなりました。

台風一過 Typhoon is over!

画像1
本日は台風18号の影響で,3校時からの始業となりました。

台風一過とはよく言ったもので,放課後,東の空に虹がかかっていました。

10月朝会 morning assembly in October

画像1画像2画像3
10月6日(月),朝会がありました。

3年生の南大内タイムでは,代表の5人の児童が演劇鑑賞会で感じたことを,身振り手振りも交えて伝えました。

次に,図書委員会からは,低・中・高学年別におすすめの本を紹介の紹介がありました。

最後に校長先生のお話の後,各種運動・絵画作品などの表彰がありました。

体育「最後のポーズ」 Dance

画像1画像2
運動会での団体演技「踊れ!伝えたい思い!」が,順調に仕上がってきました。

一番最後の決めポーズです。
何度も練習するうちに,表現も豊かになってきました。

運動会当日は,中学年の明るく元気よく躍動する踊りに期待してください。

算数「数の不思議」  Amazing!

画像1画像2
算数の教科書の上巻がそろそろ終わりに近づき,今は文章をよく読んで考える「よみとる算数」という単元を学習しています。

その中で今回の授業では,教務の先生に算数の仕組みを生かした問題を出してもらいました。

それは,子ども達が選んだ1〜31までのどんな数字でも,必ず当てて見せるというもの。

子ども達は夢中になって,なぜ数字を当てられるのか考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp